夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

Thanks 5000HIT!---月にうさぎはいないのか?

2007-10-10 23:52:41 | 宇宙
サイトのほうですが、10月10日に5000HITを超えることができました。
訪れていただいた方々、本当にありがとうございます。




さてさて、このあいだ打ち上げられた月探査衛星「かぐや」が月に近い楕円軌道にはいり、リレー衛星を分離したとのことです。
上の画像は、新聞の一面にもでていたので、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、白いものが月。
この画像で、高度約100キロ地点だそうです。

今回分離したリレー衛星は、世界ではじめて月の裏側の重力を精密に観測するというもので、今後の月開発での重要なデータになるとか。


普段見上げている月。
そのすぐそばでこの衛星が観測をしていると考えるとちょっと不思議な気分です。


最新の画像もっと見る