夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

京王9000スクラッチ2回目。

2008-08-16 23:05:29 | 模型
関東でも局地的な雷雨に見舞われるとあったので、ちょっと心配はしていたのですが、幸い、私の住んでいるところはほとんど雨もなく通り過ぎた模様です。


さてさて、ちょっと前に始めた、京王9000の製作の続きです。
先日図面が引けたので、今度はそれをプラ板へ。
CADとかが使えるわけではないので、紙に書いて調整した図面を元に、もう一回プラ板上で同じものを3つ書きます。

・・・と文字では簡単にまとまるのですが、実際はじめたところ、とにかく面倒です。プラ板に直接印刷とかできるといいのですが、きっとその調整を何度もやっているうちに書けるかな~などと考えていたのが間違いだったようです。



プラ板はタミヤの0.5mm厚B4サイズを使用します。
20m車の150分の1は130mmになるので、B4の両サイドから150mmずつ切り取り、その部分に線を書いていきます。

書き込みは普通のシャーペン。
書き込み前に400番の耐水ペーパーで軽く磨いておきます。
・・・がこれが加減がわからず、かなり不安になったのですが、軽くこすっただけで光沢がなくなったので、その程度でやめておきました。

・・・書き込み作業をして・・・


↓3両分が完成です。



最新の画像もっと見る