夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

月面の、世界初のハイビジョン撮影に成功。

2007-11-08 23:54:23 | 宇宙
冬になるとやってくる、地元消防団による、火の用心呼びかけのための、消防車巡回。
遠くから消防車特有の鐘の音が鳴り響いて通り過ぎていくアレが、小学校のころずっと怖かった天野空流です(^^;)
何が怖かったのかといわれればよくわからないのですが、とにかく、迫ってくる感じが嫌だったのかもしれません。


さてさて、月い到達したJAXAの「かぐや」が、世界初の月面のハイビジョン撮影を行いました。
月面からの高度約100キロから撮影されたもので、かなり精細な動画となっています。


           【JAXAプレスリリースより】


上の画像はその動画から切り出された月面画像で、撮影されたのは、「嵐の大洋」と呼ばれている、月の北極の付近。
画像の右の暗い部分が海。
左の明るい部分が高地と呼ばれています。

それにしても、ホント細かい画像です。
月面画像というと、アポロのときのもの以来なので、あれから撮影技術なども進化したわけですよね~。


また同じころアメリカには、宇宙ステーションへ行っていた「ディスカバリー」がタッチダウン。
今回はケネディ宇宙センター付近の天候が良好だったため、耐熱パネルなどにも問題なく、無事着陸することができたそうです。
前回はエドワード空軍基地におりてましたが、そのあとのシャトル輸送がはぶかれると、大きな経費削減みたいですね(^^;)
今回の飛行で、スペースシャトルによる飛行120回目を向かえ、ディスカバリーにとっては34回目の飛行でした。

帰ってきたばかりのスペースシャトルですが、実はすでに次の準備が進められており、今度の打ち上げは12月6日で、オービターは「アトランティス」
ペイロードは、欧州実験棟「コロンバス」になっています。



ディスカバリーのタッチダウンの際の動画。
かなり鮮やかにおりてきますね~♪
余談ですが、スペースシャトルの翼は、この着陸のためだけのもので、打ち上げの際には空気抵抗を増大させているものになっています(^^;)
宇宙空間もほとんど真空なので、必要なし・・・。


         :::NASA ディスカバリータッチダウン動画:::

最新の画像もっと見る