ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

同窓会~自己分析と他人の印象は違う?

2018-04-12 | 日記

先週末に、小学校の同窓会がありました。

1学年90人程の小学校でしたが、全国から20数人集まりました。

小学校の同窓会は、本当に楽チンです。

まず、全員同じ年齢なので、気を張らなくても良いですし(笑)
お互いの家や家族構成が分かっているので、親戚の集まりみたいな気安さがあるのです。

私もすっかりリラックスして、お喋りに興じていましたら、みんなが
「ららみちゃんって、相変わらずおっとりしているね~」と、口々に言うのです。

えっ   私って、小学生の頃からずっと、おっとりしているの?

みんな、そう思っていたの  

小学生の頃の私は、考えるより先に挙手をするような子で、
特に学級会などは、誰よりも意見を言っていたような?

そんな思い出があるので、私は自分自身のことを、おっとりしていたとは思っていなかったのです。

 

そう言えば、高校生の頃の私は読書にハマり、休憩時間も、ほとんど本ばかりを読んでいました。

なので、クラスの中では印象が薄いだろうな~
私の事を覚えている人なんて何人も居ないだろうな~と思っていました。

でも、高校の頃の友人に「ららみちゃんって、昔からおもしろかったよね。」と言われ、
意外だな~と思った記憶があります。

意外と、自分自身が思っている自分のイメージは、外れることが多いのかも知れません。

 

さて、今の私は、自分のことを、結構おもしろいピアノの先生だと思っているのです

レッスンの合間には、突っ込んだりボケたりして、楽しいお喋りもしますし。。。

でも、それは私が勝手にそう思っているだけで、実際は、怖がられていたりして 

もし、そうだとしたら困るな~

自己分析に自信がなくなった、今回の同窓会だったのでした。

コメント

メッセージ

メッセージを送る