山口美江さん孤独死、遺体に愛犬2匹寄り添う
(サンケイスポーツ)
「CNNヘッドライン」の元キャスターで、「あ~、しば漬け食べたい」とつぶやく漬物のCMでブレークしたタレント、山口美江(やまぐち・みえ)さんが、心不全のため横浜市内の自宅で亡くなったことが9日、分かった。51歳だった。今年2月から、めまいや動悸など体調不良を訴えて通院していたが、病状が急変。8日午前、自宅で亡くなっているのを親族が見つけた。7日に亡くなったとみられる。葬儀・告別式は近親者のみで行い、喪主はおかない。
“元祖バイリンギャル”としてテレビで活躍、CMでも“社会現象”を起こした人気者が、突然に亡くなった。
所属事務所の高山尚之代表によると、山口さんは今年2月から動悸やめまいを訴えて通院していたが、連絡が取れないことを心配した近所に住むいとこが今月8日に自宅へ行くと、1階のリビングで倒れていた。救急車を呼んだが、すでに亡くなっていたという。
前日7日午後3時と同5時には、愛犬2匹(パグ、ポメラニアン)を散歩させる姿を近所の人が目撃しており、その後、病状が急変したもよう。姿を見た人は「元気がない様子だった」という。神奈川県警山手署では、事件性はなく、自殺でもないとしている。
高山代表によると、山口さんから体調不良の相談を受け、病院で精密検査をしたが異常は見つからなかった。だが、体調不良は変わらず、近所の病院で週2、3回点滴を受けていた。別の関係者は「持病があるとは聞いていない」といい、突然死だった可能性がある。
山口さんは上智大外国語学部卒。通訳、モデルを経て1987年、「しば漬け食べたい」とつぶやくフジッコ・漬物百選のCMでブレーク。同年、テレビ朝日系「CNNヘッドライン」のキャスターとしてテレビデビューし、“元祖バイリンギャル”と呼ばれた。
日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」などのバラエティー番組や、フジテレビ系ドラマ「心はロンリー気持ちは『…』」にマドンナ役で出演するなどジャンルを問わず活躍した。
だが、不倫報道や“自殺未遂”騒動などもあり、96年に芸能界から引退。翌年には横浜市内で輸入雑貨店を開くなど実業家として新境地を開拓していた。
その後、2004年には最愛の父親が認知症と診断され、06年に亡くなるまで約2年間、介護生活を送った。08年には介護生活をつづった本を刊行。出版関係者には「父が亡くなってからは心に穴が空いてしまったが、本を出したことで前向きになれた」と話していたという。
雑貨店は昨年5月に閉店。最近は介護生活の講演会などを中心に仕事をしており、2月28日に企業PR誌の取材を受けたのが最後の仕事だった。
父親の死後は独り暮らしで、昨秋、出演したテレビ番組で「(死ぬときは)静かに送ってほしい」と話していた山口さん。関係者によると、遺体には愛犬が寄り添っていたという。
http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/285/e3a55acbd94f36c9dbd79ca8f5877930.html