おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

そらちゃんの、三歳の誕生祝いなんです。

2012年12月02日 20時02分30秒 | そらちゃん父の日記

そらちゃんの、三歳の誕生祝いなんです。

そらちゃんは、ますます。。。赤が似合う女の子になりました。

今日は、赤いレンコートでお散歩です。

マキおねえさんは、はいポーズで写真撮影です。

おかあさんも、可愛いかわいいと喜んでいます。

健康で元気な・・・三歳を無事に迎える事が出来ました。

ご覧の皆様に、御礼申し上げます。

今月は・・・忘年会の時期ですから・・・家族も健康第一で年越し蕎麦を食べます。

 

そらちゃんの、誕生祝いの料理なんです。

2011年11月29日 04時43分32秒 | そらちゃん父の日記
 
 

娘のマキおねえさんの、毎年の誕生祝い料理の一品は「父の味は特大オムライスです。」

おかあさんの味は、色々な料理になります。。。父は「チーズ焼き特大オムライス」や、

「やわらかオムレツ乗せ」「カレー味・特大オムライス」「焼き飯の特大オムライス」等、

味や具を変えてつくりますが・・・二回目のそらちゃんの誕生祝い料理を、

「やわらかオムレツ乗せ特大オムライス」を創りました。

それも・・・料理人になり。。。50年になりますが、何と生まれて初めて、

オムレツにも・・・素材・ライスにも味をつけないで創りました。。。

キザナせりふのようですが「調味料は・・・愛だけです。」

 

大人は各自で味をたして食べることにしましたが、そらちゃん父は、

恐るおそる・・・そのままで食べました。

そらちゃんも食べています。

うーん。。。何。。。???  これが美味いんですね。

素材同士の複合した旨さが・・・逆にわかる味です。

そらちゃん・・・ありがとう、学びました。

現代人は・・・スパイスもソース類も数えきれないほど販売されていますから、

ついつい、過剰な味付けや濃い味になれすぎているのでは???

日本人の味付けは・・・「味噌・醤油・酢・味醂」「七味・和からし・生姜・ニンニク・山椒」などでした。

シンプルでしたが・・・それぞれの味が良くわかりました。

料理人50年・・・まだまだ修行は生涯。。。つづきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (パッチ姉)
2012-12-03 01:14:46
そらちゃん、お誕生日おめでとうございます。
赤のお洋服姿もばっちりきまってますね!
犬、猫、動物たちはありのまま・・・人間は煩悩があるがゆえ日々修行でございますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。