おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

坊ちゃんは、凶暴だったので独房から出る際には襟巻(カーラー)をしていました^

2014年04月24日 04時50分22秒 | 温かい心とご縁を大切に
坊ちゃんも再発ですか?
昨日、シマジロウが血尿と結石になってしまい治療を開始しました。
そして、尿道結石の先輩 シマジロウにつられるように坊ちゃんも再発...。何度もトイレに入ります。オシッコでてないよ!ここずーっと家計の都合で病院食を止めてしまっていました... すまん...

でも今週の日曜日から、また病院食をはじたところでした。
ちょっと遅すぎた。m(_ _)m、反省

しかし餌代が超高!たった4kgで¥6,960... しかも今後は、2匹分かあ~...。皆高い餌は美味しいようで、病気でないも食べたがります。なので袋の外から、かじられないようにケージの中に厳重に保管するのです^^;

病院でもらったシマジロウの飲み薬を飲ませようと餌に混ぜるのですが、餌に混ぜると餌を食べてくれない。完全にバレテいる?考えたあげく猫用牛乳に混ぜて注射器で無理やり与えました。結果、泡を吹いて逃げていきました。どうしたら、薬を飲んでくれるんだろう。何か良い方法ないかな?

坊ちゃんは、凶暴だったので独房から出る際には襟巻(カーラー)をしていました^^。他のニャンコ達を攻撃しずらいように。(噛みつけない)今は、たまにスイッチ入っちゃう時もあるけど、皆と仲良くできるようになりました。

それにしても5匹一緒の通院は、キツ過ぎなので、今回はソラのホルモン治療とムスメちゃんの確実に訪れる口内炎の予防の抜歯は、後回しということになりました。寒くなると膀胱炎になりやすい(?)ので、膀胱炎常連猫のネコッピも気をつけなければ。どうやって?う-…ん 分からん... 勉強不足。


【2010/09/30 23:09】

W(BF)です これは!
使えそうですね\(^^)/
さすがです♪ ありがとうございます♪

あー...今日の午後、注射を打ちにいってきちゃいました。(3千円/本) 病院行く前に、このURLを先に、見ていたら...よかった~。(次回に持ち越し)
これは?
hako 使えるかな~^_^;
http://item.rakuten.co.jp/nammoku/945172

介護
W(BF)です 昼は、メリーにオシッコをさせなければ、ならないので帰っています。
家に常時いる家族もいないので^^;
Takuさんところのトップは、幸せでしたね。
長い闘病生活が続いたようですが、Mrs.Takaがいつも側についていたのですから。
残念ながら、メリーの付き添い人は、私しかいないし...残された日々を少しでも一緒にいたいので。
がんばっています。

人間として
Taku 人間として
私は人間として、生を得て現在□△○でN○C出向社員として働いている。人間以外の動物はある意味、人間が彼らを考えなければ、何も変わる事はない。つまり、人間の価値判断で人間以外の生態系が変わる。だから、人間の行動、そしてその前提の考え方が大切になる。
仕事は生活をするための収入を得るために、又、自分を高めるために必要な場だ。

。。。。眠い、、、。続く。

昼も介護?
Taku いつも昼に居ないので、ひょっとすると、と思っていました。
ご自分の食事も制限して、、。
何か出来ればと考えていますが、こういう時は難しい事態です。
思案中??!

ただ、ご自身のご健康だけは充分留意してくださいね。

シマジロウもですか...?
シマちゃんこと、シマジロウ 最近、猫トイレを掃除していると、わざとトイレするシマちゃん (今思うと、体調の異変を私に知らせていたんだね。)

今朝は、トイレに入るがオシッコが出ていない。でも何回もトイレに入る。入っては出てを繰り返す。水も沢山飲むし...膀胱炎かな?坊ちゃんの症状と似ている?

夕方帰宅後、猫トイレ7個を掃除する度にシマちゃんは、ストーカーのようについて来ます。 5個目のトイレを掃除した後、シマちゃんのオシッコが少しだけ出た 
しかも赤い! ↓うっすらと赤いのですが...

そして動物病院診療終了時間ギリギリに滑り込みました。尿検査をした結果、膀胱炎と結石があり、スナ何とか?(忘れてしまった)がでているとの事でした。

そして薬2週間分と結石用の病院食を食べさせなければならなくなりました。
もう少し早く気づいてあげればよかった。...苦しいね、痛いね...シマジロウ。m(_ _)m

でもでも...外飼い猫や野良猫達は、血尿出しても、結石ができても気づいてもらえず苦しい思いをしながら弱っていくのかな...。

弱っている自分を見られたくないから隠れ、そして一人でひっそりと死んでいくのかな。お家に戻れずに...だから病気早期発見の為にも、絶対に室内飼いをお勧めします。そして水をたくさん飲む、トイレに頻繁に入るようであれば、動物病院で診てもらいましょう!


【2010/09/29 22:13】

家の中でも...
W(BF)です。 家の中でも死ぬ前の猫は、決まって2Fの寝室の奥にあるクローゼットの中の片隅に隠れるように横たわっていました。誰にも邪魔されない、落ち着いた場所を探すように。

きっと野生の本能で敵から身を守るために、弱っているときは身を隠すのかな?なんて思っています。


娯楽?or 節約?
今日、あかねちゃんから、ホームパティーのお誘いのがありました。
でもメリーが病気だし...。即、御断りしてしまいました。着て行く服もない...。履いていく靴もない...。もはやホームパーティーでさえ、私には縁遠いお話になりました...。あかねちゃん、ごめん...。

今日気づきました。今履いている靴は(通勤用)は10年近く履いています。すごいです!でも雨は、まだ靴底からシミてこないので もう少し履き続けますよ。手入れすれば、長持ちします。

夏は、Tシャツ&ジーパン。しかしこれからの季節は、何を着よう?...。何着てよいか分からなくなってきた。もはや私には流行がわかりません。洋服も2年は買っていません。コーディネイトが面倒なので、ジャージを買う事にしようかな。ジャージのまま寝て、起きて、犬の散歩もできるし...一石二鳥?絶対楽ちん!中学時代には、どこ行くのもジャージだったなあ~。

近所の主婦 コバちゃんも、ジャージにサンダルだし...たまに、旦那の作業着をはおっていたりします。それが意外に、カッコいいんです^^;

【2010/09/28 23:01】

情報ありがとう
W(BF)です。 リサイクルショップか~。買いに行く事が、面倒になってしまって^^; いざ買うぞーと思って、お店に行ってもやっぱり諦めてしまうのです。何故か、犬猫の餌や医療費は惜しまないのに...。リサイクルショップ、覗いてみますね。

ムスメちゃんまでも!ですか...
おばあちゃんの娘のムスメちゃん。今朝気づくと、こーんな顔になっていました。
お口から舌が...そして凄いヨダレ! おばあちゃん用の缶詰をあげても食べません。口が痛そう...。これでは、仕事に行けましぇーん...

 xxxですけれど...。すみません、具合が悪いので午後から出社します (毎度の事)もう嘘がバレテいる?出社しても、誰も大丈夫?とは聞かないし...次回は、マスクをかけて行こう

頭をよぎるのは、エイズと白血病で亡くなったクマのこと。クマもよだれを沢山流していました。
神様、まだムスメちゃんの順番じゃないよ。おばあちゃんの後だよ!と祈りつつ動物病院へ向かいました。

女性の若い獣医さん、うー...ん、歯がガクガクしていますね。これが原因ですね。ペンチで1回ミスって2回目でひっこ抜きました。痛そー、だった。抗生物質の注射を打ち終了。

今日は、樋口一葉さんがお財布から逃げて行きました。
昨日は、福沢諭吉さん2枚と、さようならしたばかりなのに--:

昨日は、週に1度のおばあちゃんの治療とメリーの薬代に加え、坊ちゃんの結石用の病院食復活、そして最近元気のないソラの血液検査をしたのでした。

そらは、血液検査では問題なかったのですが、↓この調子、だるそうです。がんばれ、自力で治すんだよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。