おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

今でも夢に見ます(残念ながらご主人亡くなり閉店)勢朝師匠より。

2014年04月21日 01時24分30秒 | 春風亭勢朝師匠の楽屋噺
食の【ち・チ】は『力(ちから)カレー南蛮』って?

オイオイですか?これが美味しいの何のって(笑)

※場所は『伊東温泉』…『ぼんぢ』という洋食屋があり、

そこを目当てに毎年夏に逗留してました。

※『ぼんぢ』は元々東京で店を構えていて、伊東へ引っ込んだまさに、
「キング・オブ・洋食屋」(ハムライスとかあったりしました)でした!!

今でも夢に見ます(残念ながらご主人亡くなり閉店)、

伊東行きも立ち切れになりました)勢朝師匠より

◎ 店の、「目の先の、ご高齢のご夫婦で焼く・・・。」

「半世紀の手焼き煎餅屋さんが」ひっそりと廃業されました。」

伝統や歴史のあるお店は、簡単には復元できません。

飲み屋さんも、廃業が多いですが、日本の伝統を守るご夫婦のお店が、

病で続けられない、寂しすぎます。

亡くなったら会えません!!!。 お店や家にも行けませんもの。。。


ガソリンスタンド・・・回転寿司屋さん・・・ホーム・センター・・・、

通った手打ち蕎麦屋さん・・・魚屋さん・・・和菓子屋さん・・・、

飲み屋さん。。。行きつけの市内のお店だけでも、歯が抜けるように、

無くなっていきます。。。。親しくしていたお店、寂しいです。

3・11。。「原発爆発」。今日は個人的にも、特別な日です。

頭ではわかっていますが・・・身体へのダメージはじわじわと蝕みます。

会えなくても、心のかよい合うお便りが、距離感を無くします。

大切なことです。

ありがとう御座います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。