おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

人間誰しも歳を取りたくありませんし、自分だけは呆けないであろうと

2013年12月25日 19時38分59秒 | 春風亭勢朝師匠の楽屋噺

春風亭 勢朝師匠、先日「岡部家御夫妻との忘年会での話題も」
年齢と健康の話になりました。事故も原発爆発もなく無事に生きてこられた70歳と、
・・・・・・・・・・・。
でも、何人の方には本音を書けます。お便りありがとう御座います。高田義昭

◎ 人間誰しも歳を取りたくありませんし、自分だけは呆けないであろうと、頑なに思い込んでいますが…『老いを笑い飛ばそう』です。※新潟のある町内会の催しに、95歳になるお爺ちゃんが自転車で来たので、町内会長が「幾つになられました?」『95じゃ!』「お達者で何よりです、100まで生きて下さいね」『何~おめぇは俺に後5年で死ねってぇのか!!』とおっしゃったそうです。※キヨスクで駅弁を買っているお婆ちゃんが、お茶も買おうとしていて「『おーいお茶』でいいですか?」と聞かれ、一生懸命「多くなくていいです」と答えていた。※あるおじいちゃんがカードを作る際に「暗証番号の□□□□には、お爺ちゃんが好きなのを書けば良いんです」と言われて『テ・ン・プ・ラ』と書いた※あるお婆ちゃんが、医者から座薬を貰い「お婆ちゃんこの薬は『お・し・り』に入れてね」と言われたので、毎日『お味噌汁』に入れて飲んでいたそうです(多分『おしり』と『お汁』と聞き間違い)※その昔亡き【柳朝のおかみさん】が近所のお祭りで、うちのかみさんと二人で
『金魚すくい』をやって、二人とも取れずに、おまけに一匹だけ金魚を貰って帰り…うちのかみさが、
おかみさんの飼ってるメダカのカメに入れようとしたら「可愛いいメダカが喰われるから駄目!」との事。金魚は死んでしまい「金魚はどうします?」聞いたら「生ゴミで出しな」(メダカは可愛いのに…)※その【柳朝のおかみさん】が町内会の会合に参加『ゴミ出し当番を決める』との議案に、一人も提案しないのに焦れて「いい加減しろ!くじでも何でも作って、とっとと決めちまえ!!」アミダくじで決める事になり「おかみさんもう一本線を入れますか?」「いらないから早く引かせろ!」…結果【おかみさん】が見事に当選(爆)2年ゴミ出し当番をやらされました。線一本が分かれ目、大好きなおかみさでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。