おてんば娘の、そらちゃんと家族と一緒 gooブログはじめました!『今日はいい日』、『ここはいいとこ』、『この人はいい人』

写真付きで、元気な娘、そらちゃんの日記や生活ぶりのブログです。
成長ぶりを御覧ください。

愛する家族、息子、婚約者の命を無慈悲に奪う。。。戦争やテロなどない地球にすべきです。

2010年10月24日 19時35分45秒 | 母の幸福な生涯

◎ 続きです。

戦争は、どんな理由があっても。。。残酷で・・・愚かな事です。
敗戦後65年、世界ではいまだに戦いが続いて・・・います!!

母は、戦前に「O」さんと婚約を致しました。 

隅田川沿いの、会社の跡取り息子さんと、後で聞きました。

戦死したとの知らせがあり、生めよふやせよの時代です。

忘れられないままに、、「O」さんの面影に似た、父とお見合いで結婚となりました。

昭和20年・・・父は、まもなく誕生する私の為に戦地より帰還してきました。

10万以上の一般の皆様が戦死した「恐ろしい、焼夷弾の東京大空襲爆撃にあい」、
全身火傷・鉄片で、半数の指を失うまま、隅田川に飛び込み「九死に一生」を得て助かりました。

当日の隅田川は、凍てつく寒さで「飛び込んだ多くの皆様が「凍死」なさったと聞きました。

父を息があると、隅田川より救い上げて下さった方々のお陰で、奇跡的に助かりました。

それから、長い父のリハビリが続き・・・日本は敗戦国となりました。

戦後・・・北千住の実家の前で、乳飲み子の私をおんぶして「和服の洗い張り」をしていると、
背中から・・・「母の名を呼ぶ声が聞こえ」・・・振り返ると。。。

そこには「戦死したはずの、婚約者の姿が」母は声もでず、立ちすくみました。

背中の乳飲み子の私を観て・・・察したのでしょう。。。それから母と父の愛と苦悩が始まりました。

愛する家族、息子、婚約者の命を無慈悲い奪う。。。戦争やテロなどない地球にすべきです。

続きます。  写真は「16歳の母です。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。