まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

ハンバーグ

2011年05月20日 | まちの日々
夫が、先日来ハンバーグを作りたいっていうので、
教えてあげた。
一番基本的なハンバーグで、
材料を全部混ぜてこねて、成形し、
フライパンで焼き目をつけた後、失敗のないように、
ソースとケチャップを水で薄めて、
煮込んだだけ。

そしたら、「ハンバーグってこんなに簡単にできるのか。」
だって。
そりゃ簡単だけど、次はひとりで作ってみなさい。
分量や味付け、火加減と焼き時間煮込み時間は、
みんな私がやったんじゃない。

でも、まあ、すぐにひとりでできるようになると思うけど。
また一つレパートリーがふえたね。
次は応用編で、ピーマンの肉詰めや、
ナスやシイタケなんかもできるね。

でも…なぜか、肉じゃがは作ろうとしない。
肉じゃがも好きなのに。
肉じゃがはあくまでも野菜であって、
メインのおかずじゃないんだって。
十分メインのおかずだと思うけど。
夫にとっては、肉が中心じゃないと、おかずじゃないんだ。
そこが一番問題だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとりの孫(?) | トップ | 半そで »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事