まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

ICF

2018年10月26日 | しゅわしゅわ

市の手話講習会の特別講演。
受講はしてないけれど、特別講演は聴講できるので行った。


講師は、我がサークルの会長Kさん。
Kさんの仕事は県の聴覚障害者関係の組織の事務局長だ。


手話もベテランだけど、
福祉関係のプロでもある。


ユーモアたっぷりにわかりやすい講演だった
知らない仲ではないので、
受講生にも質問したけれど、サークルのメンバーにも、
指名して答えさせる


私は、指名しやすいのか、何度も指された。
答えられたり、答えられなかったり


でも、今日1番の収穫はICFの説明。
図示して説明してくれたけれど、とてもわかりやすかった。


その後、「まちさんわかった?」ときかれたので、
「よーくわかりました」と答えると、
「じゃあ、来週サークルで話して下さいね」と言われたので、
「はいっ」と言った
ホントに、みんなに説明できるよ。


でも、来週は、サ連の運営委員会があって、
サークルに行けないのだった
まあ、きっと、次の機会があるだろうけれど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも秋・・・ | トップ | 主治医不在 »

コメントを投稿

しゅわしゅわ」カテゴリの最新記事