緑の風&おひさま通信

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

U~ちゃんの山デビュー

2014-08-25 20:50:36 | 緑の風&おひさま通信

8月25日(月)

夏休みもいよいよ最後の週を迎えた。

夏休みには孫を山に連れて行くというかねてからの約束がようやく実現できた。

本当はニッコウキスゲの咲く尾瀬に行きたかったのだけれど、その時期(7月)はsorajijiさんとの日程が合ず、二転三転して今日に至った。

時期的に尾瀬は難しいので、花がたくさん咲いていて、子供の足でも十分歩けるコースをということで八方尾根に決定。

AM 6:00 昨日からの雨がまだ残る中、今日はドライブになるかも…と 思いながら自宅を出発。8時半過ぎ。八方尾根のロープウェイ駅に到着。今にも雨が落ちそうな天気だったけれど、とりあえず山に向かう。

疲労骨折が完治していないため、山歩きが出来ない中学生のお姉ちゃんとおひさまの二人をリフトの終点八方池山荘に残して、sorajijiさんと3人で出発。(9:05)

唐松岳に続く八方尾根は年輩のグループや家族連れでにぎわっていた。

歳の差60歳のツーショット。

山歩きはjijiに任せて、私は登山道の両脇に咲く花達に見惚れてまっすぐに歩けない。

この登山道を歩くのは2年ぶりだが、2年前に比べて木道も整備されていて所々にテラスが沢山出来ていた。

「まだ~」「もう疲れた~歩きたくない」「こんなところにきたくなかったよ~」」「もう帰りた~い」歩き進むにつれ、U~ちゃんからこんな言葉が…「もうちょっと頑張ろう」なだめながら歩かせる。かつて、子供たちを引き連れて唐松岳に登った時も末っ子のおひさまも同じことを言いながら登ったっけ。同じ言葉でなだめながら、丸山ケルン直下にある雪渓を目指す。

天気もだんだん回復してきて、雲の間から「五竜岳」が時々姿を見せてくれた。

何とか雪渓に到着。sorajijiさんは丸山ケルンまで行きたかったみたいだけれど、時間も限られていたし。、麓で待っているお姉ちゃんやおひさまの事も心配だったから下山を開始。(11:30)

帰り道は掛け声をかけながら元気に歩く。八方池で昼食をとる。

14:10 お姉ちゃんとおひさまが待つリフト乗り場に到着。

「楽しかった~また行きたい、今度は丸山ケルンまで行くよ」家に帰ってからも嬉しそうにパパやママに報告していた。

この夏の体験がU~ちゃんの自信につながり、大きく成長させてくれる事を信じている。

U~ちゃんと一緒にお山に行けて、jijiとbabaも楽しかったよ。お姉ちゃんの足が治ったらまた一緒に行こうね。

次は山頂まで行こうと思っている。出来たら山小屋に泊まるのもいいかな~あの山にも連れていきたいな~

jijiとbabaの想像は膨らむ。

思いは (森人)
2015-08-28 12:01:21
北アルプス、デビーおめでとうございます。
Uちゃんは北アルプスに何を
感じてくれたんでしょうね~^^
何時か一緒に頂きを目指したいなぁ~🎵