熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

ここ一番!で力を発揮するために、、、

2009年10月14日 07時45分26秒 | 我思う
今日の出勤中、ふと頭をよぎったことを、思いつくままに、気軽に、

書いてみたい

まとまり悪く、至極当たり前のことかも知れないが、心に刻むために。

、、、

人生を生きるうえで、誰もがここ一番!という場面を経験する。

仕事でも何度も経験することだろう。

ここ一番!ここだけは絶対にはずせない、という場面で力を発揮するものって

いったいなんだろう?

、、、

「その瞬間」に必要だと思われること。

正確な定義でもなんでもないが、思いつくままに、、、。



情熱

気合い

勇気

度量

思いやり

精神力

正しいものの見方、考え方

考え抜く力

集中力

判断力

体力

馬力

、、、

なんてものがふと、思い浮かんだ。

では、どうすればこういうものが身に付くのだろう?

どうすればこういう力を高めることが出来るのだろう?

、、、

やっぱり、

その人の持つ、

バックボーンと経験によって培われた力

だと思う。

つまり様々な経験や努力によって地道に培うしかない。

コツやノウハウなんて、実はない。

、、、

どんな苦難を乗り越えてきたか?

どんな実績を残したか?

どんな人たちとともに働いてきたか?

どんな友人たちとどのように過ごしてきたか?

どんな本を真剣に読んだか?

どんな人に出会い、学んだか?

どんな感動を味わってきたか?

どんな楽しいことを経験したか? 

どんな痛い目にあってきたか(笑)、、、etc。


そして、そのすべてに対して、

どのような姿勢で臨んできたか?

だと思う。

、、、

うーん、書いてみてうまくまとまらなくなってきたが、、、(苦笑)

様々な成功体験、失敗体験、努力体験、勉強体験、

喜怒哀楽、悲喜こもごもの毎日によって、培われるものだと思う。

これが積み重なって、その人の持つ底力、人間力になるのではないだろうか?

、、、

「リーダーは絶対に逃げないこと。」

尊敬する資生堂名誉会長、福原義春先生を幹部会議にお招きしたときに、

最後に直接かけられた言葉だ。

尊敬する経営者の先輩も、

「出来る、出来る出来ない、わかる、わからないじゃない。
すべての物事といかに真剣に向き合うかだ」

と言っていた。

、、、

どんな経験をしても、それを通じて身につく力の深さ、大きさは、

どれだけ真剣に向き合ったか?

めんどくさいこと、やめたくなるようなこと、くじけそうな時に逃げずに

どれだけ真正面から向き合ったか?

で決まると思う。

10年後のバックボーンは、今日作られる。

さあ、今日一日を精一杯!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大将☆)
2009-10-14 20:38:21
己の弱さを知っている事が前に進むためには一番大切だとも思います^^
返信する
大将☆さん、その通りですね(^^) (song20)
2009-10-14 22:17:16
大将☆さん。
コメントありがとうございます(^^)。

なるほど。
己の弱さを知ること。
目をそらさずに、かっこつけずに、それに向き合うこと。
そう捉えて、これも付け加えておきます!

いつも、本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (DJ☆YON)
2009-10-15 12:17:19
ここ一番でバックボーンと経験で培われた力以上の成果は望めないですね。たま~に神がかり的な成果がでる事もありますが、そこには同じく、予想できない事故に遭遇するリスクが共存していることを知るべきですね。

10年後のバックボーンは今日作られる…

ぐっときました。

とりあえず…今日…がんばります。
返信する
DJ☆YONさん、コメントありがとうございます(^^) (song20)
2009-10-16 08:42:53
天才DJ☆YONさん、コメントありがとうございます(^^)。

>ここ一番でバックボーンと経験で培われた力>以上の成果は望めないですね。たま~に神が>かり的な成果がでる事もありますが、そこに>は同じく、予想できない事故に遭遇するリス>クが共存していることを知るべきですね。

なるほど。
勢いや幸運も大事ですが、それがなくなったときこそ、真価、底力が問われますね。

今は10年後、と思っていますが、もう少し歳を取ると、5年後、3年後とその時間は短くなっていくと思います(笑)。

お互い夢に向って、今日一日を、着実に頑張りましょう!

ありがとうございました
返信する