熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

新年度!原理原則に基づいて本質を追求する。

2008年04月01日 07時51分53秒 | 我思う
本当に日が経つのが早い。

ちょっと前に新年を迎えたばかりだというのに、気づけば新年度を迎えた。

本当ーーーに、一日、一日を大切にしたい。

、、、

3月には東京、九州ともに卒業式、理事会、職員総会を無事終え、新年度に

向けての準備も着々と進めてきた。

今年度は、うちの学校にとって本当に重要な年。

今まで丹念に培ってきた土台を活かして、いよいよたくさんの収穫をする

一年だ。

その中期ビジョンも、戦略も、イメージも出来上がった。

あとはやるだけ。

、、、

昨今の政治状況や異常とも思える原油高、円高の例を出すまでもなく、

世の中が混沌としている。

我が学校業界も本当に変化が早く混沌としている。

こういう時だからこそ、原理原則に基づいて本質を追求したい。
なんのために?を深く考え、行動する一年にしたい。

薄っぺらいところで考えるのではなく、深く、深く。

そのためには、学び続け、考え続け、そして行動し続けること。

おそらく楽しいことだけじゃなく、いろんな難題にぶち当たると思う。

苦難すら成長へのプレゼント。

そう受け止めて、本物の学校を目指したい。

気を引き締める新年度スタートの日。

原点に立ち返ろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎春 (大将☆)
2008-04-02 06:49:01
謹賀新年ですね^^
さてさて、私が居るもう一つの業界も、原油・穀物・乳価と様々なものが絡み合い、大コストダウンに大変な状態です。
4/1からの乳価改定に伴い、これからが本当のお得意様との心からの付き合いが出来るかどうかが問われ始めています。
幸い、千葉南営業所はいい関係を繋げており、トラブルが皆無なのはありがたいことです。
やることは、ただ一つ、時間を守り、きちんと持っていく、それだけを続けるって大変ですが、信頼というものを築き上げていけます。
さてさて、本業の写真ですが、相変わらず自然時間に合わせて行動するのをモットーにしており、いい出合いの瞬間とのめぐりあいが増えました^^
さぁ、新年頑張りましょう☆
返信する
Unknown (大将☆さん、まさに謹賀新年です(^^)。)
2008-04-02 07:27:55
大将☆さん、いつもコメントありがとうございます。

正月よりもこちらの方が、まさに謹賀新年という感じです。
卒業式を終え、理事会を終え、そして入学式。
学校の仕事をしていて、真っ白な気持ちで再スタートを切る素敵なシーズンです。
ワクワク、ドキドキしながら新しい年度を迎えることはこの仕事の醍醐味であり、喜びです。

すべての業界で、大変革期を迎えていますね。
それを苦しいと取るか、良しチャンス到来!いよいよここで力を発揮する時!と前向きに捉えるかは、考え方一つだと思っています。
すべての物事を前向きに捉える。
シンプルですが、真理だと思っています(^^)。

これからも大将☆さんの一貫した姿勢から学びます。

ありがとうございました
返信する