ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

司法試験でも受けるの?

2006-09-22 07:47:16 | その他
昨日、新司法試験の合格発表がありましたね。

中央大学ロースクールは合格者数日本一!祝 (^-^)//""
まあ、そもそも学生の数がハンパではないようですが。

私の住む田舎でも、地元唯一のロースクールから、一人合格者がでました。
学習塾経営の男性で38歳、理学部出身で、7年前に通信教育で法律を
学び始め、地元大学の法科大学院に既習で入学。見事、合格した方のようです。

いろいろと刺激を受けるバックグラウンドの方です。

日ごろ、勉強していると妻から、「ナンか司法試験でも受けるの?」と
コバカにされている私ですが、いやあ、こういうニュースに接すると、
意味も無く頑張らなければという気持ちになりますね。
私の場合、別に法曹を目指している訳ではないのですが。

通教で法律勉強しはじめてから、司法試験がいかに難しいものであるか、
が実感できるようになりましたし、法学セミナーなんかの記事や、実際に
ロー生である人の話を聞くと、勉強も実に大変そうです。

素朴に法律学を学ぶものとして、司法試験の合格者の方は、素直にすごいな
と思います。自分も少し刺激をもらって、まずはゼミレポートの完成を
目指すこととします!

とかいいつつも、来年ロースクールにチャレンジするか!?
などという妄想も出来心で沸きますが、来年は息子も小学生。

現実路線で、卒業目指してがんばります。はい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞で (お饅頭)
2006-09-22 08:52:02
見ました,その30代の方のお話。

合格率100%だったんですよね,そのロースクール。



合格者0人のロースクールは,未修者コースで挽回しないと,淘汰されちゃいそうですね。
返信する
Unknown (somtam)
2006-09-22 19:22:21
0人スクールの中に、ゼミ指導教官が

「近いうちに潰れる」と言ってたとこが

含まれていました。怖っ。
返信する