ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

さようなら、小泉総理!

2006-09-20 21:10:56 | その他
予想通り安倍さんが自民党の総裁となりました。
議院内閣制の下では政権与党の総裁が総理になるんでしょう。

小泉総理よ、さようなら。
これからも、勝手に感動してください。

私は政治学を履修していないので、これが何を意味するのか判りませんが、
何となく、一つのステージが終わっちゃったなという感慨があります。

今から5年前。旧経済企画庁系の官庁エコノミストで内閣府に勤務する友人が
経済財政諮問会議の主導権争いで、結局、財務省が経済産業省に勝ったんだと
言ってました。だから、小泉さんは財務が主にコントロールするだろうと。
その後の動き、三位一体改革にしても、各種の民営化改革にしても、
結局は彼女が言ったとおりの5年間だったんでしょうか?
だとしたら、虚しいことですね。

いやしくも、一国の首相が表舞台を去るというときなのに、何の感慨もありません。
そのことが、ちょっと悲しいですね。

今日は、私の第2のふるさとであるタイでも政変があって、それがいかにも
タイらしくて、そっちの方が興味深かったですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ (お饅頭)
2006-09-22 08:49:55
タイのクーデターって,割としょっちゅう繰り返されているのですね。

王様が出てくると解決してしまうのが,とても不思議です。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-09-22 19:20:56
司法、行政、立法の三権ともに、煩悩に満ちた

国ですから、王様が唯一絶対の良心なのです。

特に、現国王のラーマ9世プミポン国王は、

とっても尊敬されてます。
返信する