ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

明日は試験だ!

2006-07-01 09:36:01 | 科目試験
いよいよ明日は試験だ!

昔むかし、ドリカムで決戦は金曜日という歌があったが(古すぎ?)、
何故かそのコトバが頭に浮かぶ。金曜日でも決戦でもないけど。

本当なら今日は、子供の幼稚園の遠足で付き添わなきゃいけなかったけど、
雨で中止。内心、喜んだ(息子よ、許せ)。

今日一日、がんばって勉強しよう。

別にいまさら院に進学したい訳ではないので成績を気にする必要はないのだけど、
この通信教育という仕組み、結局、試験を受ける→単位がとれる→卒業
というメカニズムをビルトインしていることこそが最大の特色だ。

基本的にやっていることは独学なのだけど、この仕組みがあるからこそ、
普通なら法律書の自習!なんてモチベーションが続かないところを、
試験勉強→思わずがんばる→単位取得→卒業近づく→さらに勉強
というポジティブサイクルの中で自発的なチカラが導き出されるような
感じがする。

もっとも、勉強しているうちに、いかに法律が自分たちの普段の生活、仕事に
関わっているかが判るようになり、ますます法律の勉強が楽しくなるけど。

そうは言っても、明日の試験。

高速バスで片道3時間半(泣)。
もっと近くに試験会場が欲しい、、。

最新の画像もっと見る