ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

試験のヤマをはる!

2006-07-02 07:57:54 | 科目試験
さてさて、今日は試験だ。

ということで、試験のヤマをはってみる。
(どうして「ヤマ」で、どうして「はる」のか?)

行政法1では、
「行政の行為に瑕疵があった場合の私人の権利救済」
これで決まりだ。
権力的な行政も裁量論も行政手続も全てこの課題に収斂する。

労働法1では、
、、、、、、。

1年間分の過去問を見ても、近藤先生のパターンはだいたい2問から
1問選択という形式ながら、実に幅広い分野から出題されている(泣)。
組合法理であったり、違法な争議行為であったり、はたまた公務員の
労働基本権制限であったり、組合財産の分裂であったり。
ほぼ全部。

労働法1については、もう出たとこ勝負だ!

ま、駄目でも11月に普通に科目試験を受ければ、オンデマ面接単位も
付与されるので、いいかな。

ということで、今から高速バスで行って参ります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (お饅頭)
2006-07-07 17:16:49
試験,おつかれさまでした。

オンデマンド,なんか未来の授業みたいでイイですね。
返信する
Unknown (somtam)
2006-07-07 18:30:30
お饅頭さん、コメントありがとうございます。



中大の場合、後期は8科目の法律科目でオンデマンド授業があります。これまで3科目受講しましたが、

これがなかなかおもしろいです。

地方在住で仕事も家庭もあってスクーリングになかなか行けない私のような人間にとって、大学レベルの授業を手軽に実感できる良いシステムだと思います。



大学通信教育も、このITの時代ですから、もっと

こういうのを取り入れて欲しいですね!
返信する