ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

発熱

2007-03-20 07:24:51 | その他
日曜日の夕方から突如発熱し、インフルエンザと認定されました。
今年の冬は一度も風邪をひくことなく過ごしていたので、もう大丈夫
と思ってましたけど、油断しました、、。

それにしても。まず、私がインフルエンザと判明した時点で、
妻が速やかに行動し、私の布団を2階の誰も使ってない部屋に移動、
扉を密閉しました(こういうとき、女性は優先順位が明確_(^^;)ゞ
長男にはパパが寝ているところに行ってはいけないと厳命したようです。

それでも長男は気になるらしく、私が寝ていると、ガバっと扉が開き、
ピョイと何かが投げ入れられた様子。私は39度の熱が出ているので
動けないのですが、しばらくして見てみると、半分溶けたアイスが
布団の上に、、、(涙)。お見舞いのつもりだったのでしょうか。

それにしても。39度も熱が出ると、脳が全く働かないものですね。
最初のうちは、卒論関係資料なども持ち込んで読もうと思っていたの
ですが、全く資料を読むどころではありません。

ほとんど何も出来ない状態なんですよ。39度も発熱していると。

しかし、何もしないのもシャクなので、テレビでCNNをつけて
一日中聞いていることにしました。

そうすると結構面白くて、インドでは2秒に一人赤ん坊が産まれている、
地球上で産まれる赤ん坊の20%はインド人であること、インドでは
2/3の人口が一日2ドル以下で生活していること、などがわかりました。
特に印象深かったのは、デリーのカフェでお洒落に過ごす16歳の女子高生
へのインタビューで、「農村の貧困を知っているか」との問いかけに対し、
彼女が「もちろん知ってます。テレビの番組でも見るし、教科書にものって
ますから。行ったことは無いけど」と応えます。その後に農村で実際に
取材するのですが、その部分で、

Poverty is not an academic lesson, but a daily reality.
貧困は学習することではなく、日々の現実なのだ、と。

そこでは、同じ16歳でありながら、水牛の世話をするために学校を
やめた少年が登場します。将来のことなど考えることもなく、日々の
食費を稼ぐために毎日働いているのです。彼のお父さんの稼ぎは一日
50セントだそうです。

かたや日本の高校生と同様にショッピングやカフェを楽しむ16歳。
かたや農村で水牛の世話をし、日々の食費を稼ぐ16歳。
いろいろと考えさせられますね。

そのほかのニュースでは、イラク戦争が開戦してから5年目に入った
ことでその関連のニュース、それから面白かったのは、
bonehead to Jesus イエスのアホ と書いたパンフを学校で配布した
少年が学校から懲戒されたことに関して、合衆国憲法修正1条の
表現の自由との関係で連邦最高裁まであがっている話など。

普段はほとんどテレビを見ないソムタムですけど、ほぼ一日中CNNを
聞いていると、いろいろと勉強になるものです_(^^;)ゞ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2007-03-20 09:47:14
わたしの周りでも、
インフルエンザ流行っているようです。
昨日も、
「子供がインフルエンザにかかったので部屋に隔離して…」
という話を聞きました。
可哀想だけど仕方がないらしいですね。
ブログ記事を書かれているぐらいだから、
そろそろ大丈夫なのでしょうが、お大事にしてくださいね。
睡眠学習もいいかもしれませんよ。
返信する
Unknown (ken2sukusuku)
2007-03-20 13:57:47
大丈夫ですか?
今年のインフルエンザは予防接種の効果がないと聞きました。
早く全快されるといいですね☆

16歳の生活の大きな差・・・。人間は生まれながらにして不平等ですよね。
日曜日にたまたまウルルン記を見ました。
ドイツの平和施設(だったかな?)の取財で、アフガニスタンで戦争の被害にあった子供達を治療、保護するというものでした。
弾丸が幼児の腹部を貫通し大腸が飛び出て泣いている子、地雷で顎がなくなった子など、様々でした。
自分の置かれている環境や、自分の息子と比べて、すごく落ち込みました。

また長くなりました。
早く良くなって下さいね。

返信する
Unknown (monpou)
2007-03-20 14:23:43
ソムタムさん、体調はいかがでしょうか。
インフルエンザ、つらいですよね。
予防接種をしても油断ならないのですね。
ゆっくりお体を休めてくださいね。

返信する
お大事に (ともろう・法)
2007-03-21 09:07:14

熱も39度を超えるとつらいですよね。
僕は、何とかは風邪引かない、で良かったです。

どうかお大事になさってくださいね。
返信する
2度目の書き込みです。 (hyomi)
2007-03-21 09:50:58
お体の具合はいかがでしょうか?
39度の熱なのに、
これだけの文章が書けるなんて、
ソムタムさん恐るべしと、改めて思ったのでした。
お仕事のこととか、卒論のこととか、
いろいろと思われることがあるでしょうが、
早く、身体が楽になりますように…。
返信する
感謝1 (ソムタム)
2007-03-21 14:28:13
hyomiさん
部屋に隔離されて3日目となりました_(^^;)ゞ
この記事を書いたときは少し熱が下がってたのですが
再び上昇したりで、疲れまして、三日間動けず。
睡眠学習ってできないものですね。

ken2sukusukuさん
お気遣い有難うございます☆
不平等の問題は私もバンコク在住のときに深く考える
機会がありました。また、別のときに書きたいと思います。
思ったよりも複雑だ、というのが私の意見です。
返信する
感謝2 (ソムタム)
2007-03-21 14:32:36
monpouさん
ご心配くださって有難うございます。
健康なときには全く気づかないのですが、
健康だからこそ、勉強できるんですね。
インフルでも授業休まなくてもいいのが
通教の面白いところです(仕事は休みますが)。

ともろう・法さん
ふふふ、私も日曜日までは全く同じことを思ってました。
東京の友人へのメールで、一度は風邪を引いて
休んでみたい、などと書いていたのです_(^^;)ゞ
勉強のためにも、健康にはご留意を!
返信する
感謝3 (ソムタム)
2007-03-21 14:36:27
hyomiさん
本当にお気遣い下さって、感謝の気持ちで一杯です。
とても励ましになりました。
何とか熱は下がりましたけど、身体全体がだるくて
勉強できません。もう来週には卒論レポート第1回添削
を出さなくてはならないのですが、難しいかもしれません。
実は、もう一つ学会発表を今月末までに書かなくては
ならないのですよ(泣)。
ま、なせばなるよ!と信じて、頑張ります(明日以降)。
返信する