ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

会社法第1課題、第3課題ウェルカムバック☆

2008-01-10 19:52:56 | 会社法
ううう、のどが痛いです、、、、。
風邪ひいたかな? 
熱は無いのですけれど、ひたすらのどが痛ひ、、、、(泣

やっぱり、湯たんぽのエコパワーは不十分だったか!
土曜日の試験に向けて頑張んなきゃいけないのですが、力が入りませぬ、、。

ここはひとつ、通教仲間のえりざさんが紹介してる「男梅のどあめ」でも
ゲットして、試してみようかな?!(そもそも男梅って何??)

と、いまひとつな状況ですけれど、郵便受けにはオレンジ色の郵便物が!!
それも2通!! これは、ポッキー、いやキッポーかと、急いで開封~♪

先月提出した会社法の第1課題と第3課題がそろって返却でした。
結果は、、、、第1課題が評価4、第3課題が評価3で合格でした☆☆☆

ふう、良かった~===33 

これで、会社法の1月科目試験の受験要件をクリアしました。。(直前)

会社法の第3課題、取締役の責任については、善管注意義務のところ少し詳しく、
善管注意義務と忠実義務との関係について同じとする説と違うとする説を並べつつ、
会社法の規定からは取締役について一般的職業人以上の専門性を資格要件に
求めているとはいえないことから、忠実義無が善管注意義務以上の高度の義務を
課すものではないよ~という立場で書いたところ、

インストの先生から、少数説からの批判に対して自説の妥当性の論述が足りぬ、
その他の論点についても、その自分の立場から自説の主張を一貫して論じるべき。
単なる説明にならないように気をつけよ!というご指導が、、、、、。
(厳しいなあ!この字数ぢゃ無理だよ、範囲広すぎ、、ブツブツと思いつつ)

指導欄の最後を読むと、”頑張れ!!”とちょっと大きな字で書いてありました。

単純なことなんですけれど、ちょっと嬉しかったです☆

たとえ評価が3でも、きちんと読んで指導してくれるのが嬉しい。

事務局の処理印を見ると、12月21日受付で1月7日返却となっていて、
このインストの先生、年末年始で忙しいだろうに、きちんと採点してくれたことが嬉しい。

そして、問題文に論じなさいとあるときは、単なる説明ではなく、
自分の主張が一貫するように論じて欲しいのですと厳しく指導しつつ、
末尾には頑張れ!と応援の一言を書いてくださったことが嬉しいのです。

それだけで、シンプルなことですが、。
なんとなく、垢抜けない、でも熱い、この感じ。
すごく中大っぽくて、だから私は中大通教が好きなのかもしれませんね☆

ちなみに会社法は3つのレポが返却されて、インストは全部違う先生。
それぞれに指導の書き方が違います。人それぞれなのかな。
でも、みなさん、結構丁寧に指導を書いてくださっています。 感謝!!





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、レポ合格! (こう)
2008-01-10 22:22:38
頑張れ・・温かいですね。
厳しいご指導にも、優しいご指導にも・・
きっとそこには愛がありますよね(by江口・・古)
インストの先生への感謝、忘れちゃだめだなと思いました。

そして、風邪引いちゃったんですね・・や、やっぱり(-o-;
でも、これで奥様による愛の法改正がありそうですね(?)
試験までに治りますように(-m-)”
返信する
Unknown (ソムタム)
2008-01-10 22:28:05
こうさん
最近、こうさんのby~シリーズ、好調ですな☆
それから、法改正はありません!
与野党逆転してますから(謎
返信する
Unknown (ken2sukusuku)
2008-01-11 00:49:24
丁寧な添削に加え、『頑張れ!!』何だかとても心にきますね。
頑張るって、普段から頻繁に使う言葉ですが、重みが全然違うように思いました。

風邪、試験までには治るといいですね☆
新たなテロ(風邪)相手に、自衛隊の導入を要請してはいかがでしょうか!?
返信する
Unknown (monpou)
2008-01-11 10:00:57
レポ合格おめでとうございます!
「頑張れ!!」って、いい答案だからこそかけてくださったお言葉のような気がします。
お風邪早く治りますように☆
返信する
Unknown (somtam)
2008-01-11 17:44:24
ken2sukusukuさん
通信ですから、何らかのメッセージがあると嬉しいですね。
風邪は早く退治したいですね☆

monpouさん
答案は正直あまり良くなかったのですけど、
資料研究のところで評価1にペケつけて
評価2にしなおしてくださってますから、
いろいろ本見て書いたことが評価されたのかも?
と思ってます。
返信する
Unknown (hyomi)
2008-01-11 18:24:44
のどの具合は、いかがですか?
「頑張れ!」って、いいなぁ。
そんなことがあるから、
レポ学習も継続できるような気がします。
わたしも、がんばろうっと!
返信する
Unknown (somtam)
2008-01-11 19:59:56
hyomiさん
ささいな一言ですけど、風邪気味で
疲れてるときだったので、余計に嬉しかったかも?
明日からの試験、がんばりましょうね☆
返信する
祝! (きづき)
2008-01-11 21:30:44
ソムタムさん、レポ合格おめでとうございます!
最後の「頑張れ!」は、かなりきますねええ。
ほんと良かったです。

風邪の方はどうですか?
姐さんおすすめののど飴で、ぜひとも治りますように。
祈っております(念じております。
返信する
Unknown (どんたろう)
2008-01-11 23:15:51
レポ合格、おめでとうございます。
かぜがほんとうにはやっていますね。
どうぞ大事にしてください。
返信する
Unknown (bibaian)
2008-01-12 02:15:04
体調、大事にしてくださいね。
男梅、私は大好きです・・・。
中大通教、インストラクターの熱心な指導が多いような気がします。それだけ「本気」ってことなんでしょうね~
返信する