ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

永井学長に会社法を学ぶ!

2007-10-02 20:27:13 | 会社法
楽しみに待っていた永井学長のオンデマンド授業、会社法ですが、

一日早く、今日からコンテンツが見られるようになりました!!

担当インストラクターは、高崎経済大学の木下先生ですが、早速、木下先生から熱いメッセージが。以下、引用

”会社法は広い領域を取り扱うものであり、膨大な条文により構成されています。これを短期間に凝縮した講義がなされていることから、大変密度の濃いものとなっています。当然、受講生を考慮し、平易な言葉とわかりやすい例をもとに解説されていますが、注意深く聞かなければ、重要なポイントを聞き逃すかも知れません。永井先生のお話しを一言も逃さないつもりで聞くことがとても大切です。”

一言も逃さないという気合なんですね!わかりましたあ。
早速、ボイスレコーダーをPC前にセットしたのは私ですけれど、何か?

授業では、永井学長は早速本題に入り、ライブドア事件から導入が語られる。
これは、とても期待できそうな授業の予感!

そういえば、夏スクで知的財産法を受講した佐藤教授は、学生時代に永井教授のゼミに入りたくて、商法は全部永井教授のクラスを受講したんだとか。

そんな憧れの永井学長の授業を聴けるなんて、幸せな気持ちです☆

本当は直接スクーリングに行きたいけれど、地方在住のソムタムとしてはそれもまた困難。だから、オンデマンド授業も私にとっては貴重な学習の場。

この機会、大切に頑張りたいと思います。

同様に、後期オンデマ授業が始まった皆様。頑張りましょうね☆


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も、もぅ (bibaian)
2007-10-02 21:45:27
見れるんですかorz
私は・・・明日からにします。はいorz
師匠が進めていらっしゃった、只木刑法各論にどっぷりはまりたいと思います。魂の授業に。
あ、民訴も・・・ですが。
返信する
Unknown (somtam)
2007-10-02 22:11:47
bibaianさん
只木節にしっかりと触れてください!
最近の白門に載ってた只木先生の危険社会論や着床前診断の記事なんかも併せて読むと、先生のお考えがより深く理解できるでしょう。
返信する
Unknown (こう)
2007-10-02 22:50:34
オンデマ、受講しなかったので、
なんだかとってもうらやましいです。
永井学長の授業って、オンデマ限定みたいですよね??
卒業までに是非聴きたいです。
返信する
Unknown (somtam)
2007-10-02 23:03:14
こうさん
実際のスクの方がずっといいとは思いますけど、
オンデマは自宅で何度も聴けるし、
質問への回答もオンラインなので、
結構、使い方によってはスク並みに勉強になるという
選択肢だと思いますよ。ぜひ、挑戦を!
返信する
Unknown (monpou)
2007-10-03 10:31:19
私はコンテンツ視聴で5日からなのですが、楽しみになってきました!わくわく!!
返信する
Unknown (hyomi)
2007-10-03 12:15:55
只木節、まいりました。
いま、1コマ視聴し終えて、
しみじみと、しているところです。
愛があります…。
永井学長は、熱いですか?
返信する
おぉ~、 (えりざ)
2007-10-03 15:20:19
学長自らの講義ですか!そして、さすが中央大学は、学長も法学の方なんですね!しかも、ライブドアについてというと、そんなに古い講義じゃないですよねっ。

私も今週末からPC前で受講なので、木下先生の「お話しを一言も逃さないつもりで聞くことがとても大切です」を胸に頑張りま~す!
返信する
Unknown (somtam)
2007-10-03 20:10:36
monpouさん
コンテンツ視聴ですか!私も初めてのHakumon Broadbandは、刑法1の立石先生の授業のコンテンツ視聴でした。いろんなことが勉強になって、感動したことを思い出します。

hyomiさん
永井先生も熱いですよ☆進むのが楽しみです。
只木先生のオンデマ刑法各論、いいでしょ?
特にリアル只木先生に刑法総論を習っているので、
特にいろんな先生の表情とか、しぐさとか、仰ってたこととか、思い出しませんか?
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-10-03 20:18:09
えりざさん
永井学長の前の角田前学長も法学部なんです。
角田前学長は、今度、労働法の短期スクーリングで教鞭をとられるんですよ。
永井学長は通信教育部長も経験しておられます☆
中大は法学部だけで通教をやってるので、結構、有名な先生にいろんな形でお世話になったりします。
えりざさんも、オンデマンド授業を受講されるんですね。ガッコも学部も違いますけど、勉学の秋、先生の言葉を一言も聞き逃さないつもりで、頑張りましょー♪
返信する
受講 (きづき)
2007-10-03 23:09:47
永井学長の授業、とても良さそうですね!
しかも、ライブドア事件なんて興味をそそる内容…。
わたしも受けたいですよー!!!
まずは、法学と憲法をしっかり聞き逃さないように頑張りたいと思います。
頑張っていきましょうねvv
返信する