ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

つながるチカラ

2006-10-12 23:43:03 | その他
最近、とみにブログをやって良かったなと思います。

昨年5月に編入し、文字通り一人でやってきました。
レポの書き方も、勉強の仕方も、試験の準備も、
何一つ判らないまま、孤独に勉強してました。

あるとき、レポ課題のヒントを得ようと検索したらhyomiさんの
ブログにたどり着きました。思い切って書き込みをしてみました。
コメントがいただけて嬉しかったんですね。

そうしたら自分でもブログを書いてみたくなり、早速はじめました。

以後、少しずつ、ネットワークが広がり、今では、ブログ仲間の皆さんと
交流することも、通教の大きな楽しみとなりました。

レポ大変だったよ、こんなことで悩んだよ、試験受けてきたよ、結果来たよ、
スク行ったよ、こんなおいしいもの見つけたよ、試験鬼だったよ、

いろんなこと、あんなこと。
他愛ないことも多いけど、それでも、仲間のコメントが嬉しい。

通教は孤独な学習だと言われるけど、だからこそ、つながるチカラ。
これからも、皆さんと一緒に卒業目指して頑張っていけたら、嬉しいなと
思います。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花八)
2006-10-13 00:14:17
私もコメントいつも嬉しく読ませて頂いております☆また頑張ろう!という気持ちをたくさん頂けて、本当に感謝しております。。。

卒業目指して中大レンジャーゴーゴー!
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-10-13 07:11:09
花八さん

手に取ると不思議に安心する中大レンジャー。

これもsuzukaさんのブログから広まったんですよね。
返信する
Unknown (hyomi)
2006-10-13 09:51:18
初めての通教生活、…というか、

初めての大学でのお勉強で、

分からないことだらけでした。



みんな、どんな本を読んで勉強しているんだろう…。

どんなふうに、レポ取り組んでいるんだろう…。



ブログのおかげで、

たくさんのことを知ることが出来たし、

励まされたし、楽しいし…。



ブログやってて、ほんとによかったと、同感です!
返信する
Unknown (somtam)
2006-10-13 19:43:42
hyomiさんのブログから色んなことが始まった

ので感謝してます。これからも、あんじょう、よろしゅうに。
返信する
Unknown (suzuka)
2006-10-13 22:13:16
同感です。私もこういうことブログに書きたいなーと思ってました。

通教生活は本当だったら孤独なはずなんですが、皆さんのブログやコメントが刺激になり励まされ・・・。本当ありがたいなーって思ってます。

これからも皆で頑張っていきましょう。



中大レンジャーは私がはじまりだったのかw
返信する
Unknown (somtam)
2006-10-13 22:25:22
suzukaさん

中大レンジャーを紹介したのはsuzukaさんというのが通説判例の立場です。
返信する
そういえば... (証人花八)
2006-10-13 22:35:14
私はsuzukaさんに以前「中大レンジャーって何ですか?」と質問した覚えがあります。
返信する
ほらね (ソムタム)
2006-10-13 22:53:13
夏スク1期のとき、suzukaさんがブログに

こんなんあったよ、と書いたのが始まりで、

欲しいなと思ったんです。

どこかのコミュで大学戦隊を集めようってのがあったけど、中大しか見つかってないみたい_(^^;)ゞ
返信する
では (bibaian)
2006-10-13 22:56:18
ピンクレンジャーに立候補しようかしら。うふ。

そう思った32歳、おとこ・・・。(笑)

みんなで世界平和に向かって突き進みましょう~
返信する
男女共同参画 (ソムタム)
2006-10-13 23:43:07
ボウケンジャーなんか見ると、最近ではピンクだけでなく、イエローも女性枠ですな。食いしん坊で力持ちのイエローキャラはどこ行ったんだろ?
返信する