ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

民事執行保全法第1課題発進!

2007-06-11 22:23:24 | 民事訴訟法・執行保全法
本日、民事執行保全法の第1課題を提出しました。

オレンジ色のレポートよ、達者でな~♪

どうして民事執行保全法かというと、ちょうど、オンデマンドの民事訴訟法の受講が終わり、いよいよ7月の科目試験だと考えたとき、わざわざ遠くまで科目試験を受けにいくのだから1科目ではもったいないと考えたのでした。

今なら、もうひとつキャンペーン!

ということで、追加で民事執行保全法も勉強することにしました。民事訴訟法と民事執行保全法は密接つながっているので、一度に勉強すると効率がいい感じがします。

とりあえず、上原他著の民事執行・保全法(有斐閣アルマ)と中野貞一朗先生の民事裁判入門を一通り読んでから、レポート作成に挑戦!

まずは第1課題から取り組んでみました。これは金銭執行の手段である動産執行、不動産執行、債権執行について、素直に特徴をまとめて作成。。

これでいいのかな?と思いつつ、とりあえず清書して完成。とにかく、提出あるのみです。7月科目試験までに残り3通のレポは合格できるでしょうか??
頑張ってみましょう。

それにしても、民事執行保全法って、なにわ金融道の世界だなあ~って実感。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でいってらっしゃい! (bibaian)
2007-06-11 22:27:11
そして、高評価で戻ってきてねぇ~。
私はこの科目は履修してないのですが、ちょっと気になります・・・
返信する
Unknown (somtam)
2007-06-11 22:35:27
bibaianさん
究極の手続法という感じですが、なにわ金融道を読んだときの知識がよみがえり、非常にリアルに感じられます。
ある意味、どんなに債権とか勉強しても、執行手続きまで学んではじめて、ああ、こうやって実現するのか、借金だけはするもんじゃないな、と実感できますよ。
返信する
 (かりーな)
2007-06-12 00:44:44
初めまして。
夏スクで執行・保全法を受講予定です。
私もそろそろレポートを始めなくては~(汗〉
また遊びにきます。
返信する
Unknown (hyomi)
2007-06-12 11:00:10
すごいなぁ、ソムタムさん。
立ち止まるということがありませんね。
わたしも、がんばらなきゃ!
返信する
すごい!! (新米主婦みい)
2007-06-12 17:52:14
本当にソムタムさん、すごいです。
私もがんばらなくちゃ。
民事執行保全法、教科書開こう!!
返信する
Unknown (こう)
2007-06-12 20:28:46
追加履修ですか??卒論も大変なのに・・すごい!
僕なんて、今月目標にした文学レポ4通提出を断念したばかりです・・
でも、ソムタムさんを見習い、少しずつ頑張ります!
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-06-12 23:10:09
かりーなさん
はじめまして!よろしくお願いします。
民事執行保全法、夏スクなんですね。
ややこしい手続法なので、私も出来れば先生から講義して欲しいなって思うのですが、日程的に難しく、、、
レポ頑張って下さいね!

hyomiさん
立ち止まると、ひたすらサボりそうな予感が、、、。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-06-12 23:12:16
みいさん
民執は教科書も詳しくていいのですが、ちょと古い。
有斐閣アルマの民事執行・保全法が新しくて手ごろですよ。

こうさん
追加履修ではありません、、、未着手だったので、この際、やってみるかと無謀にも突然始めたものでして_(^^;)ゞ
ひたすらレポと格闘する時間を送ってます。
返信する