ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

夏スクは工事中

2007-07-24 21:47:36 | 夏スク
そろそろ夏スクだと、通教のホームページを見ていたら、なんと(◎-◎;)!!

「夏期スクーリング期間中に、多摩キャンパスにおいて、耐震補強工事並びに吹付材除去工事を実施いたします。」

えっ、聞いてないんですけど_(^^;)ゞ

「通信教育部では、 工事に伴う問題はないと認識し、夏期スクーリングは予定通り行います。」

もう職場の休みも取っているし、航空券も手配しているので、予定通り実施して頂かないと困るんですけど。でも、工事内容を読んでみると、夏スク期間中に、アスベストの除去工事と建物の耐震工事を実施するらしいですね。

そして私が参加する第3期には、どうやら2号館、4号館、7号館とかペデストリアンデッキで盛んに工事をやっているようです。
工事工程表を見てみると、各建物でちょうど3期の頃に、

”耐震補強(騒音大)”って書いてある、、、_(^^;)ゞ

まあ、確かに高い授業料や施設利用料を納めている通学の学生さん達が学んでいる通常学期中には工事はできないことはわかりますし、耐震工事なんかは先延ばしもできないから、どうしても夏休み中に集中実施することはわかります。
夏スク中しか工事できないんだから仕方ないと思います。

でも、そういう工事のことは、もっと前からわかっていたはずですから、
夏スクの案内のときに、今年は工事がありますよとか、
講義がある8号館の隣の7号館で工事しますけど、8号館の防音は完璧だから音は小さいですよとか、事前に伝えて欲しかったな、と思います。

そうすればスクの予定を変えた人だっていたかもしれませんから。

私たちはマイナーな通信課程の学生ですから、優先度が低くなるのはわかりますけど、でも夏スクは年に一度の機会。そのために、仕事を大変な苦労してやりくり、
やっと休暇を取って、頑張って多摩に通って勉強する、そういう立場の学生であることを、少なくとも通信教育部の事務室の方は配慮をして欲しかったなあと思います。

根拠も良くわからないまま、工事に伴う影響は無いって、、_(^^;)ゞ

まあ、7月科目試験の某会場も、隣室で訳のわからない怪しいセミナーを開催してまして、マイクで大声でがなりたてる声をBGMに試験を受けた私たち、通教生。

ちょっとやそっとの騒音なんかは気にしないという、大人の底ぢからで頑張りますか??





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう)
2007-07-24 23:54:30
「騒音大」はかなり心配ですね。
音、気にならないくらいならいいですね・・
ほんと、直前のお知らせで、もう少し配慮が欲しい(-o-;
返信する
Unknown (じゅんいく)
2007-07-25 00:30:32
これはやられましたね・・(> <)
僕は気管が弱いので、この手の工事が大の苦手です。(ここ数日もなぜか気管がやられてて、苦しんでるのに・・)
しかし、学校側としては先に工事の事を書いておくと受ける人が減ったり、偏った科目に集中するということを危惧していたのかもしれませんね・・

これは通教生の弱みですな・・
返信する
ありゃ、消えた・・ (じゅんいく)
2007-07-25 00:31:14
これはやられましたね・・
僕は気管が弱いので、この手の工事が大の苦手です。(ここ数日もなぜか気管がやられてて、苦しんでるのに・・)
しかし、学校側としては先に工事の事を書いておくと受ける人が減ったり、偏った科目に集中するということを危惧していたのかもしれませんね・・

これは通教生の弱みですな・・
返信する
Unknown (hyomi)
2007-07-25 11:58:22
じつは、数日前から、気になってることがあります。
中大通教トップページのトピックス…。
なんか、ちょっと違うような気がするのです^_^;
仮説→仮設、解説→開設、かしら?
「07/07/20 下記期間は、通信教育部事務室夏期スクーリング期間仮説事務室解説準備のため業務を行いません。
期間:7月27日(金)~28日(土)」
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/index.html
返信する
Unknown (あんころモチオ)
2007-07-25 20:08:44
hyomiさんのご指摘どおりの誤記と思います。

誤記にしても直前になってのお知らせも,web-assistの人が言う配慮のなさが出ている感じですね。

事務員さんも,卒業面接では感じの良い対応なのに,普段の問い合わせは横柄な感じがするのは私だけでしょうか。

返信する
Unknown (ソムタム)
2007-07-25 21:14:38
こうさん
まあ、夏スク名物「変な人」が現れたときには、工事の騒音どころではないでしょうが、、、

じゅんいくさん
1期はそれほどでもないみたいです。
充実したスクが過ごせるといいですね☆

返信する
Unknown (ソムタム)
2007-07-25 21:22:15
hyomiさん
おや、ホントだ。通信教育部は通教生のことを思っているという仮説が疑われているので、そうじゃないと解説したいという気持ちでしょうか_(^^;)ゞ

それよりも、この工事、来年も再来年も実施されます。
再来年は大教室のある8号館。
ということは、再来年は夏スク中止かも???

あんころモチオさん
やっぱり誤記ですよね。私はてっきり闇の魔術の暗号かと思いましたが_(^^;)ゞ
私のこれまでの経験では、事務室の人に結構優しくして頂いているので不満はありません。
でも、この工事の件、もう少し早く教えて欲しかったと思いますね。
返信する
これは… (きづき)
2007-07-25 21:57:18
ソムタムさんのお気持ち、とてもわかります。
わたしももし今年参加することになっていたとしたら、本当にショックですもん。
騒音が気にならない程度であることを祈ってます!
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-07-25 22:28:36
きづきさん
ありがとうございます<(_ _)>
まあ、騒音は気にしないようにします。
多摩キャンパスの扉は分厚いし、防音対策が
しっかりされているような記憶がありますから、
大丈夫でしょう!!
返信する
Unknown (こう)
2007-07-26 00:54:03
夏スク名物「変な人」って??気になります(-o-;
返信する