ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

民訴第3課題返却、早っ!

2007-02-19 22:44:56 | 民事訴訟法・執行保全法
今日、東京への日帰り出張から帰宅すると、
おおおっ、お帰りなさい黄色い封筒状態となってましたっ。

先日、旅に出した民事訴訟法第3課題が返却されておりました。
処理年月日を見ると、受付が2月13日で返却が2月16日。

指導早っ!! 早すぎっ。 まだ、心の準備が、、、、。

中大は、通教では最もレポの返却が早い学校のひとつかも?!

早速、いつもの様にスキマからチェック。どうやら不合格ではないようです。
安心して開封しました。結果は、評価4で合格。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

民訴はチョット自信が無かったので、嬉しいです。
民事訴訟における適正と迅速のバランスについての課題ですが、
適正な裁判、迅速な裁判についてそれぞれ論じた後に、
訴訟進行上の工夫として、裁判官による訴訟指揮権の発動と
原告、被告による責問権の行使のバランス、
裁判官による直接主義の原則と弁論の更新とのバランス、
あるいは異議ある確定判決の処理に関して、上訴期間制限と
再審請求とのバランスなどについて、論述しました。

指導欄では、適正と迅速の調和について”論じようという姿勢”
がうかがえるので合格、と書いてありました。って姿勢だけ、、??

まあ良し。合格は合格です。一歩前進なり~♪

調子に乗ったので、さきほど外国法概論第2課題を一気に書き上げ、読み返す
ことなく清書。明朝、送り出します。
結局、外国法概論は、田中和夫先生の英米法概論と望月先生の英米法を中心に
して、課題設定どおりの章立てにまとめるという作業でレポを作成しました。

どうか合格して帰ってきますように!!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい・・・ (bibaian)
2007-02-19 22:48:48
おめでとうございます。
それにしてもソムタムさんは相変わらず高評価を連発ですね。ひた向きに学ばれていることの証明ですね。
ワタシはしばらく立ち止まります。
師匠はやっぱすげぇなぁ~♪
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-02-19 23:13:53
bibaianさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます_(^^;)ゞ
通教は山あり谷あり。カメさんが最後には勝つ
世界ですから、じっくりいきましょう☆
返信する
すごい! (ken2sukusuku)
2007-02-20 01:58:07
ほんとスゴイですね!
しかも、レポートを仕上げるのも早くて、
益々ビックリしました。
さすがソムタムさん、羨望の眼差しで見ています!
返信する
Unknown (とし)
2007-02-20 06:36:46
私の日本法制史のレポート返却も早かったです。処理2月13日返却2月15日 厳しいインストラクターの方ですが指導が的確でとてもためになりました。

これから民法、社会学、外国法概論などをやっていこうと思ってます。ソムタムさんの民事訴訟法の話を読んでも?なので私も頑張らなくてはと思いました
返信する
Unknown (hyomi)
2007-02-20 09:21:24
レポ合格おめでとうございます!
ソムタムさん、
レポを書き上げるの、早いですね。
テンポがよくて、すばらしいです。
わたしも、
今日はレポートを一気に書き上げてみよう。
返信する
ぉめでとぅござぃマス (お饅頭)
2007-02-20 12:44:23
心の準備が出来ていないうちに返却されちゃうなんて,ドキドキできる通信教育ですね。
何はともあれ,合格おめでとうございます
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-02-20 21:17:40
ken2sukusukuさん
視線感じましたw
でも外国法概論の課題は章立てまで指定されている
ので、とりあえずレポをでっちあげることは簡単
なんです、実は、。

としさん
私のオススメは、民法、刑法などの実体法のお勉強
ばかりだと疲れてしまうので、時々、法制史や
外国法など、教養的な法律科目を学んでみると
という方法です。
返信する
Unknown (somtam)
2007-02-20 21:19:42
hyomiさん
これまでに約50通のレポートを書きましたけど、
ちっとも字がうまくなりません_(^^;)ゞ
っていうか、だんだんと字が荒くなってるような。
早書きの弊害でしょうか??

お饅頭さん
ハートが揺れてますね。ドキドキ。
返信する
Unknown (じゅんいく)
2007-02-20 21:51:44
自信がなかったレポートが4ってかなりすごいですね!
僕は自信ありまくりでもとれないことの方が多いかもしれないです。
字って数書いても上達しないですよね。
僕も字が汚いので、上達したいのですが・・
返信する
ボールペン習字と言えば (ソムタム)
2007-02-21 19:02:24
じゅんいくさん
レポをいくら書いても字がうまくなりません。
日ペンの美子ちゃんに習おうかな?
返信する