ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

中央大学図書館

2007-01-16 21:59:37 | その他
中大通教に編入学して、もうじき2年となりますけど。
恥ずかしながら全く知らなかった機能を、今日知りました。

それは、中央大学図書館なんですけど、ここの利用について
中央大学では通学生も通教生も全く差が無いということ
ご存知でしたか?

つまり。

通教生でも、インターネットを通じて蔵書の予約ができるという
ことなんですね。貸出し冊数も日数も同じ。

いまさら、何言ってんの?という人もいるかもしれませんが、
私にとっては新鮮な驚きでした。

もし、私のように知らない方のために書いておきますね。

まずは、中央大学図書館のページにアクセス。↓
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/library/index_j.html

そしてメニューから、CHOISを選択します。↓
”CHOIS蔵書検索(OPAC)”をクリック

中央大学図書館蔵書検索システムが立ち上がりますので、
上真ん中にあるログインというのをクリックします。

そしたら、ユーザIDとパスワードの入力が求められますので、
8桁の学籍番号(ただし最初のアルファベットを除く)を両方に入力。
(2006年以降の入学者の場合は生年月日がパスワードとか:hyomiさん感謝)

そうすると、めでたくログイン!
ちゃんと名前も表示されて、おおっ、私のこと、ちゃんと知ってたね_(^^;)ゞ
なんて、ちょびっとウレシイ気持ちになれます。

ただそれだけのことなんですけど、一応、中央大学の学生としてきちんと
認識してもらってるんだな~、なんて。

私は遠隔地に住んでるので、実際には本を借りにいけないのですけど、
関東の方なら、貸出し場所として、多摩、市ヶ谷、後楽園文系などの
各図書館を選択できるようです。

パスワードはユーザプロファイル更新で変更できます。
デフォルトのパスワードを自分の好きなパスワードに変更して
プチパーソナライズも楽しいでしょう。

中央大学の法律系の蔵書は日本でも有数。その資産にこんなに便利にアクセス
できるなんて、ちょっと感動です。(遠くて使えないけど、、、)

通学の学生も通教の学生も区別しない中央大学が、私は好きです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう!そうなんです! (bibaian)
2007-01-16 23:44:29
>通学の学生も通教の学生も区別しない中央大学が、私は好きです。

私も大好きです。
めっちゃ好きです。(試験ムズイケド)
返信する
Unknown (hyomi)
2007-01-17 09:39:07
さっそく、やってみました。
…なぜか、ログインせず、誤っていますとでます。
ヘルプで調べてみると、
2006年以降の入学は、
パスワードが生年月日とのことでした(^^ゞ
無事、ログイン!
自分の名前が表示されて、嬉しい!
返信する
めっちゃ好きとは (ソムタム)
2007-01-17 19:34:16
bibaianさんが、○○、××が好きということは
知ってましたけど、中大がメッチャ好きとは
色々と好みが同じですねえ、、。
返信する
そうでした (ソムタム)
2007-01-17 19:37:11
hyomiさん、補足説明有難うございます。
実は説明を良く読んでおらず、私は最初に
生年月日でログインしようとして果たせず、
学籍番号でやったらうまくいったので_(^^;)ゞ

でもシステムに認識されて、自分の名前がちゃんと
出るとウレシイでしょ?
返信する
へぇぇ (suzuka)
2007-01-17 19:52:09
そうなんですか!
中大図書館、私のこと知ってるのね。
夏スクのときとかじゃないと図書館は利用できないですが、何か嬉しいですねー。
あとでやってみまーす。
ソムタムさん、情報ありがとうございますっ。
返信する
深まる親しみ (somtam)
2007-01-17 19:58:24
suzukaさん
何気ないことなんですけど、ログインしたときに
名前が出ると嬉しいです。
さすが中央大学、法律関係の本ならばたいてい
どんな本でもヒットします。
ああ、それをポチっと予約したいなあ、、。
関東の人がうらやまし( ̄o ̄;)
返信する
Unknown (げん)
2007-01-18 00:30:49
僕は近いので時々利用します。
ただ、今の時期は卒業試験等で貸し出しは出来ないみたいです。
本当に色々揃っているから見てるだけでも飽きない。
CHOISの使い方が未だに分からない機械音痴なげんでした。
返信する
ブログ変更しました? (somtam)
2007-01-18 07:27:47
げんさん、中大図書館が近いなんてうらやましい。
私も某地方大学の図書館を利用していますけど、
ここの図書館には無くとも、中大の図書館には
絶対にあるのです。この信頼感がgood。
返信する