ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

12時間ぶりに帰宅

2007-07-08 20:52:17 | 科目試験
さきほど科目試験会場から帰宅しました。

朝、8時30分に家を出て、夜、8時30分に帰宅、、>┼○ バタッ
正味の試験時間は1科目で50分。そのために、12時間、、、
ある意味、贅沢な時間の使い方でございます_(^^;)ゞ

試験は、オンデマンド民事訴訟法。
これまでのオンデマ経験(憲法、労働法1、行政法1、刑法2)では、
科目試験の出題者とオンデマ担当が同じ先生なら、試験問題は同じだったのですけど、今回の二羽先生は何気に違いました。

オンデマンドの試験問題は、見事にヤマをはずしてしまって、焦りまくり、とにかく何かを書きまくりの50分でしたが、試験後に頂いた科目試験の方の試験問題は、結構時間をかけて勉強した問題でした、、、(先生、何故????)

せめて同じ問題の方が、煩悩が少のうございまする~

とまあ、落胆していても仕方ないので気分をかえて、
さあ、これからは知的財産法ぢゃ~♪

時間だけはたっぷりあった帰りのバスで中山信弘著「マルチメディアと著作権」を読了。この本、日進月歩の分野について10年前に書かれた本なのに、その魅力は全く色あせていないと思います。

著作権という法律分野のオモシロさが伝わってきます。
さあ、夏スクに向けて気分一新、頑張ろう!
(って、卒論から逃げているのは私だけ、、??)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう)
2007-07-08 21:50:02
長旅、お疲れ様でした。科目試験の問題のほうがよかったなんて・・ええーって感じですね。帰りもちゃんと勉強してるなんて・・さすがです。僕は少し復習して、ぐっすり眠ってました・・
返信する
無事帰還で何よりです! (bibaian)
2007-07-08 21:52:28
お疲れ様でした・・・何とハードな1日だったんでしょう。
それにしても、試験後にそんなに難しい本なんぞ読んで・・・いつ休めるんですかっ。
返信する
Unknown (じゅんいく)
2007-07-09 00:02:01
オンデマンドは授業に関連した問題が出るという訳でもないんですね・・・
それなら科目試験と共通の方がいいっすよね(^^;)
ともあれ、50分のための12時間、お疲れ様でした。

ソムタムさんっていつ気を抜かれてるんですか?(^^)
返信する
お疲れ様でした☆ (ken2sukusuku)
2007-07-09 00:23:25
試験、お疲れ様でした☆
卒論から逃げて気味なのは私もです(汗)
ゆっくり休んでくださいネ♪
返信する
Unknown (hyomi)
2007-07-09 17:30:17
科目試験の旅、お疲れ様でした!
hyomiは、
お勉強の本読みで、なかなか頭に入らなくて、
眠たくなることがよくあるのですが、
ソムタムさんには、そんなことはないんですか?
…きっと、ないんでしょうね、愚問でした^_^;
返信する
Unknown (monpou)
2007-07-09 19:36:42
科目試験おつかれさまでした。
ソムタムさんはほんとうにパワフルですね☆
わたしも少しでもそのエッセンスがほしいです。
返信する
Unknown (somtam)
2007-07-09 20:07:48
こうさん
オンデマの問題の方がある意味、基本的な問題だったかもしれません。ただ、私が準備してた方は科目試験問題の方がストライクだったという。。

bibaianさん
いつ休んでいるかというと、仕事中ですかね_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-07-09 20:10:57
じゅんいくさん
ですから、仕事中に気を抜いてます_(^^;)ゞ

オンデマンドは、基本的に授業に関連した内容が出ますよ。逆に言えば、短スク11コマの録画ですから、そこで対象としなかった項目は出題されないと思います。でも、結構広く扱っているので、あまり絞り込みは多くありませんよ。民訴で言えば、多数当事者訴訟は授業が無かったので、その分野は出ないと踏んでました。

ken2sukusukuさん
今日から第3回卒論レポ提出に向けた1ヶ月作戦を開始しました。といっても、とりあえずエクセルでスケジュール表を作って、締切日を赤く塗っただけですが、、_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-07-09 20:12:57
hyomiさん
勉強の本が枕元に置いてあるのは、当然のことながら、
快適な睡眠を誘うためですよ!帰りのバスの中でも途中から爆睡いたしました。

monpouさん
皆さん誤解しておられますが、私は虚弱体質です_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (suzuka)
2007-07-10 13:44:07
半日がかりの科目試験、お疲れ様でした!

私も試験帰りに経済法を読んで帰ろうかなーと思ったりしたのですが、ソムタムさん以上に虚弱体質なため、教科書を持ち歩くことすら断念(商行為と労働法の本四冊に六法。これ以上は無理)。ぼーっと帰路についたのでした。
返信する