ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

学会の準備なんかもします

2007-01-22 22:33:02 | その他
来年、私が所属する某学会の全国大会について、イヤとは言えぬ性格から、
またまた実行委員会関係の余計な仕事を抱え込み、
あああ、何故、断れないんだろう?とボヤキモードのソムタムです。

学会の大会準備にはいろいろとあって、もちろん各分科会の会場の割り当ての
ほかに、開会式の会場選び、さらには交流会の会場アンド料理水準の決定、
はたまた現地視察という名のお楽しみツアーの企画まで、実に様々なんですね。

これに、参加費、学会からの助成金、公共的な助成金などで収入を計算し、
会場費や交流会費、論文集の印刷代、学生バイト代等で支出を弾いて、
差引きを計算。
ううむ、ちょっとお金余るから、参加費まけてやるか~とか、交流会の料理を
奮発するか!とか。おみやげに何かつけるかな、とか。

京都で大会やったときには、お金が余ったらしくて、交流会に舞妓はん達が
現われて、もうスゴイことになってましたけど、それは反則だろう、、_(^^;)ゞ

私は収支に余裕があるんだったら、とにかく参加費、交流会費とかを値下げせい!
と主張してるんですけど、なかなか理解してもらえません。
学会関係の価格って高いんですよ。エライ先生方はそんなもんだと思ってるのですが、
大阪人の感覚からすると異常です (`□´)。だから学生が敬遠するんだよな~。
ブツクサブツクサ。

とにかく、なんやかんやで忙しく、関連の出張も立て込んでおります。
明日からは色々な打ち合わせで東京へ。もう、人使い荒すぎ!

なんかおもしろくないので、民事訴訟法の教科書を持参する予定です。
3日間で教科書読破を目指します!!(って何しにいくのやら、、??)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学会ですか! (suzuka)
2007-01-22 23:13:03
何かかっこいいですねー。知らない世界なので、「ふむふむ、学会には舞妓さんがつきものなのね」と間違った解釈をしそうになっていますw

明日から東京なんですね。こちらも寒いので風邪などひかぬようお気をつけくださいね。
気をつけてお越しください~。

返信する
気をつけます (somtam)
2007-01-23 00:40:13
エライ大学の先生と舞妓さんは妙にマッチング。
まったくかみ合わぬ会話になごみます。

東京の友人からは、サムい寒いとメールが来ます。
よっぽど寒いのかな。スキマスイッチならぬ、
ぼろ家のスキマ風に慣れた私ですので大丈夫?
返信する
Unknown (hyomi)
2007-01-23 11:04:38
ソムタムさんも、エライ先生なんですね(^_-)
実行委のお仕事、
参加される方々の希望をかなえるのは、大変そう。
民訴の教科書で、息抜きしてください!
返信する
大きな誤解が (somtam)
2007-01-23 11:20:47
hyomiさん
ものすごく大きな誤解があるようですので、
訂正しておきますと、
私は値下げ交渉担当その他もろもろの雑用ですので
決してエライ先生ではありませんので、念のた_(^^;)ゞ
返信する
お疲れ様です (ともろう・法)
2007-01-23 18:08:21

仕事時に、それ以外の勉強が出来るといいですよね。

僕は、てきめんにミスが続出し、顰蹙を買うことが
解りきっているので、おとなしく家でのみやってます。ちなみに移動中は寝ています(笑)。

無理しすぎないように、頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (花八)
2007-01-23 20:12:46
ソムタムさん!ただ者ではないと思ってましたぞ~☆
返信する
ほほぉ (bibaian)
2007-01-23 22:06:41
素晴らしいですねぇ。
皆さんの集まりの成功の為に、いろいろとご尽力されているようで・・・お疲れ様です。
本番は・・・勉強の時間に割り当ててくださいね!(笑)
返信する
さすがに (somtam)
2007-01-25 16:42:32
ともろうさん
さすがの私も仕事の最中には他の勉強は出来ませんが
なにせ移動時間が長いので、教科書を読んだりしてますね。今回は、民訴の教科書半分くらい読めました。
返信する
ただもの、です (ソムタム)
2007-01-25 16:43:46
花八さん
私ごときのレベルでは、中大通教ワールドにおいては
いたって普通の人でございます。やはり、ただもの
ではないというからには、少なくともセレブマダム
クラスの人でないと_(^^;)ゞ
返信する
飲み会の方が (ソムタム)
2007-01-25 16:45:14
bibaianさん
社会の常識が通用しない方がたくさんおられますので。飲み会の幹事の方がまだ楽ですねえ。
返信する