「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

2月13日(土)のつぶやき その2

2016年02月14日 04時19分29秒 | VREアルゴリズム開発

@micchy_MMD そういえば、さっきTLで「いつからマイコンをパソコンと呼ぶようになったのか?」という議論がありました。(^_^)


@shiba_shin いや、事実であり歴史です。友人が恐らく日本で最初のフィギュアを2000年頃に作成したのですが、6年前に「あれどうなったの?」と聞いたら「ゴキブリに食べられて無くなった」という答えが返ってきました。(^_^;)


昔は普通に観れた映画2時間。この2時間が辛い。30分くらいでダレてしまう。。。6分くらいで同じ刺激を注入して欲しい。

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 1 RT

5/5のトレフェス有明で「靴あおい」レジンキャストキットの販売と「スク水ひなた」の展示と社畜ちゃんフィギュアの再販をする予定でっす?( 'ω' )? pic.twitter.com/d4Zbk5tjFH

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 7 RT

@micchy_MMD 何となくですが、NECがPC-8001を出してきた頃からそれとなく出てきて定着してきた感があると記憶しています。一方シャープのMZ系はマイコンだったように思います。(^_^)


@Somnium 1982年の頃は、ワンボードからクレイ1 LSIゲームまでまとめて「マイコン」でありましたw
p.twipple.jp/bKjrV
p.twipple.jp/uWT5P

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 2 RT

@Somnium 確かに「マイ(my)コンピュータ」としての「マイコン」で呼んでもいたなぁとシミジミw
twitpic.com/8beq5e
この時代に似合うのは、やはりメカニックマガジンw

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 2 RT

今のゲーム機は親に簡単に壊されるけど、湾岸戦争で米軍に爆撃食らって、すさまじい高熱と衝撃に晒され、誰がどう見ても完全にぶっ壊れてるのに、電源入れたら普通に動いて、今も任天堂直営ショップでテトリスのデモ流してる、ゲームボーイは神の機械 pic.twitter.com/wsIAc4fQgk

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 15209 RT

OVRLipSyncをキャラクターに付けてみた。まださわりだけ vine.co/v/inrueZ175Jv

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 11 RT

挙動のテスト。アップデートで髪の毛の動きがサラサラになった気が。 #Live2D pic.twitter.com/DguePn1F5Q

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 21 RT

ちなみに「OVRLipSync」をミクさんでするとこんな感じ。 vine.co/v/invtxYE9XHq

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 42 RT

OVRLipSyncのサンプルを見たひろし「(もうちょっといいモデルあるやろ…)」 pic.twitter.com/K1kt7IcuHE

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 13 RT

OVRLipSync x FaceRig で結構すごいのが出来る気がした15の夜(バイクは盗みません

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 3 RT

OVRLipSync試してますけどこれヤバいですね。サンプルのモデルはキモすぎますけど子音母音は万国ほぼ共通なので日本語音声を噛ませても十分追従してくれます pic.twitter.com/hlHNsXLo9B

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 22 RT

Oculus凄いな RT
Oculus、ユーザーの音声会話を入手しアバターの口の動きへリアルタイムに変換するUnity5向けプラグイン「OVRLipSync」をリリース shiropen.com/2016/02/12/133…

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 3 RT

何故こんなキモいサンプルになるのだろうかw 逆にこれが超萌えキャラなの? pic.twitter.com/9eyX0iM6lw

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 16 RT

「OVRLipSync」はユニティちゃんでも簡単に使えました。便利! vine.co/v/invjwvp159V

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 66 RT

Oculus、ユーザーの音声会話を入手しアバターの口の動きへリアルタイムに変換するUnity5向けプラグイン「OVRLipSync」をリリース shiropen.com/2016/02/12/133… #Unity #VR pic.twitter.com/C8Oc0ZAKB5

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 92 RT

RIVA128 を買ったのは自分のPCでFinal Realityを動かしたかったから。Final Reality今見るとショボいけど当時は感動した。これを買ったお陰かDirectXで3Dプログラミングはじめた。

youtube.com/watch?v=bJSQnf…

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 3 RT

UnrealEngineといえば初代UnrealでUnrealと言えば3dfxのVooDooですね。ちなみに初任給で買ったのはNVIDIAのRIVA128です。

そむにうむ@森山弘樹 NT京都2016さんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿