加計学園って、なんでワインセラーの話に。あと図面持ち出しの件は、通常秘密保持契約違反だから漏洩者に賠償等を追わせなきゃいけないし、図面流出ははセキュリティ上での問題もあるし医学系施設だと、場合によってはバイオテロ対象にもなりかねないのでは。漏洩者も掲載したマスコミも異常だと思う
— 翼が折れたきたきつね (@northfox_wind) 2017年8月26日 - 22:19
エリート校の教育ノウハウをドブに捨てる意味がよく分からない。汎用的に使える教育モデルは他の学校(たとえば学力を底上げすべき学校)でやればいいのでは / “国立大付属校「脱エリートを」…学力より抽選で : 社会 : 読売新聞(YO…” htn.to/2ZnQYRG
— 多根清史 (@bigburn) 2017年8月27日 - 17:14
Gizmodoの落合陽一インタビューです.本著を読み解くヒントが満載です!
— 魔法の世紀Bot (@enchantmentbot) 2017年8月28日 - 04:00
「Fairy Lights in Femtoseconds」落合陽一さんインタビュー:「アートはもうテクノロジーでしかなくなる」gizmodo.jp/2015/08/fairy_…
深掘りの時代じゃないって事なのかもな−。今時の掘り方は露天掘り。
— Naotaka Fujii (@NaotakaFujii) 2017年8月28日 - 05:15
実際、ゲーム制作の上でMayaの表示上の利点って、かなりゲーム実機に近いリアルタイムシェーダーを開発できたってことだからなぁ。とはいっても完全に同じにはならないんで、大体の雰囲気をつかむぐらいではありますが、それでもまったく違うよりはかなり重宝したものです。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 05:03
最初、ShaderFX側でもユニティちゃんトゥーンシェーダーを作ろうかと思ったことがあったけど、あまりにShaderFXが普及しないのと、i-saintさんがMayaとUnityのメッシュシンク機能を作ってくれるので、もうそっちでいいやと作るのを辞めてしまったぐらい(^_^;)
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:58
特に最終レンダリング結果をMayaで出したいのならともかく、Unity側で十分出せるようになっちゃうと、もうMayaでシェーダー開発する気力は萎えちゃいます。特にリアルタイム系の人にとっては(^_^;)。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 05:00
Mayaや3dsMaxが搭載しているShaderFXもノードをテキスト保存することはできるけど、独自形式のテキストになってしまうので、一般的なコードとして読むことができないんですよね。Cgfx形式とかで出力できれば最強だったのに残念です。だからあまり普及しないんだろうなぁ…。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:40
まぁアカデミックに底深くまで勉強した後で露悪的ポップに,浅く浅く過ごして死んでいける潔さみたいなものが欲しいところです. twitter.com/core_boy_/stat…
— 落合陽一/Dr.YoichiOchiai (@ochyai) 2017年8月28日 - 04:37
Shader ForgeもAmplify Shader Editorも、人がちゃんと読めるShaderLabとCg の組み合わせで出力してくれるのが、すっごい便利なんですよね。後々の勉強にホント役立ちます。これはエディタ拡張だからならではだけど、学習という点においては強力です。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:35
来月2会場で展示する#不可視彫像 の懐中電灯を量産する作業してる。 pic.twitter.com/dgf3nsM4gQ
— 坪倉輝明@謎のメディアアーティスト (@kohack_v) 2017年8月28日 - 04:29
落合の主宰するデジタルネイチャーグループのホームページです.日夜デジタルネイチャーに向けて研究が行われています.digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp
— 魔法の世紀Bot (@enchantmentbot) 2017年8月28日 - 03:00
魔術化が流行るのは露悪的で好き.メディアアートもそろそろポストモダンの言語的呪縛から逃れようぜ,っていう感覚が共有されているかどうかは気になる.勉強した上で自分勉強したことをスパッと忘れられるような層が増加してほしいけど,無理かな?
— 落合陽一/Dr.YoichiOchiai (@ochyai) 2017年8月28日 - 04:26
それでコミュニティが絶滅するならそれも一興.
シェーダーに慣れてくれば、「どの処理をバーテックスシェーダー側に移してもいい」とか、「ここんとこはあまり効いてないからコメントアウトしちゃおうとか」わかるようになるんで、そうなったらShaderForgeの吐き出すコードの最適化をしてもいいと思います。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:19
もっとも大体のコードが読めるようになると、ある程度の規模のシェーダーになると初期設計さえしっかりしていれば、Shader Forgeの吐き出すコード自体がそれほど悪いものではないということにも気づきますので、触るにしても本当に必要な部分以外は触らなくなると思います。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:22
つまり「Shader Forgeがノードエディタだから」という理由だけで導入しないのは、かなりもったいない事です。むしろトライアンドエラーが簡単にできて、かつコードでも管理できるという利点も活かして、普段から使いこなしておくほうが、後々必要な時にさっと使えて便利だと思います。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:25
Shader Forgeの出力するコードは、Vertex ShaderとFragment Shaderですね。もう一方のAmplify Shader EditorのほうはSurface Shaderなので、ここは特徴的です。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:10
twitter.com/AssetLove/stat…
ホントこれ。プロの現場でも、評価版段階で設計した「絵づくり」のレベルをどう量産にまで持っていくかを十分に検討しておかないと、後々「死」を見ることになりますね…。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 03:57
twitter.com/n2labo/status/…
Shader Forgeの出力するコードが非効率的かですが、これは「高品質側に振っているから」多くの処理がフラグメントシェーダー側にあるということ。これは作者も同じコメントで書いているように、「効率を第一に考えるならば、必要に応じてバーテックスシェーダー側に移せばいい」ことかと。
— 小林信行 N.Kobayashi (@nyaa_toraneko) 2017年8月28日 - 04:15
新刊はその辺りがテーマで,魔法の世紀は1970年あたりからの話なので,モリスバーマン,ベイトソン的な. twitter.com/tadokoro/statu…
— 落合陽一/Dr.YoichiOchiai (@ochyai) 2017年8月28日 - 04:16
日テレSensorsによる落合陽一のインタビューです.本著に関するヒントにどうぞ!
— 魔法の世紀Bot (@enchantmentbot) 2017年8月28日 - 02:00
「20世紀は映像の世紀、21世紀は"魔法"の世紀」となることを予見する落合氏が描くアートとテクノロジーが融合した未来の社会、そして人間の姿とは? sensors.jp/post/ochiai_1.…
グラフィックの量とかイベントの量とかのボリュームで勝負しようとするのは大手の方法論であって、それを個人でやろうとすると完成が遠くなる
— Nitta@N2IJ (@n2labo) 2017年8月28日 - 03:51
妄想可動部品24
— 常塚 弥深 (@TsunezukaHiromi) 2017年8月27日 - 18:45
22の時の側面図の動きを見て面白かったので円柱状の腕で構成してみました。
本来の外観形状と関係なく特定の向きから見ると解る
幾何学的な分割ラインが面白いです。
#Fusion360 で脳内妄想造形を少し具現化… twitter.com/i/web/status/9…
日本の強みというとケレン味とか細部のこだわりだとかってずっと思ってたんだけど、少し前まで日本でしか作れなかった様なものが海外インディー辺りから段々出てきてて、割と真剣に日本が海外に勝てるところって一つもなくなってきてるんじゃないかと思ってる。キャライラストと声優くらいでは…
— なる (@nal_ew) 2017年8月28日 - 00:54
みんなで貧しくなろう、っていうとどうなるかってのは江戸時代にもすでに経験済みなんだけどね。ワインセラーの是非とはちと違いますが(ヽ´ω`) pic.twitter.com/4LPBH5nMXy
— 成山和尚 (@nariyama) 2017年8月26日 - 10:13
経済を知らない人が、政治を語ったら大変なことにる
— yunayuna64 @IVR (@yunayuna64) 2017年8月28日 - 08:44
イイネイイネ/止まらないグーグルのVR/AR求人 今年だけで49件 - Mogura VR moguravr.com/google-vr-ar-j…
— Haramakoto (@xxxxMakoto) 2017年8月28日 - 08:38
割と珍しくないのは、「自分は学校でも成績が悪いし仕事も頑張りたくないから、有名で楽で安定した会社に入って、無難な人生を送りたい」という学生さん。気持ちはわかるけど、それは無理だ。
— やのせん (@yanosen_jp) 2017年8月28日 - 08:33
本日ついに全国行脚、出発です!
— 岩本町芸能社withあんたま(あんずと環 (@rbc_geino) 2017年8月28日 - 09:33
不安になるあんずとそれを励ます環。
#今日のあんたま #岩本町芸能社 pic.twitter.com/JgFHgxWvrV
Kinectまだまだいけるじゃん! って思った週末でした。
— みゅみゅ (@miyumiyuna5) 2017年8月28日 - 09:40
今週末もがんばるぞー!
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