@tanji_y 「日本の著作権法下ではGoogleは生まれなかったというのは有名な話。」を法律次第で日本からも産まれていたというニュアンスに受けとると、検索エンジンとしてはAltaVistaを、ポータルとしてYahooを抜いたGoogleの力に着目すると妥当でなく感じました
— mikumiku_aloha (@mikumiku_aloha) 2017年3月3日 - 12:37
1年前のツイートに関して、いろいろリプライをいただいています。いくつかの間違いをお詫びし、訂正します。2009年の著作権法改正までの間、検索エンジンによるウェブサイトの大規模ダウンロードは「業務による大量複製」であり、改正前著作権… twitter.com/i/web/status/9…
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P (@tanji_y) 2018年1月14日 - 07:23
Google登場以前に、日本発検索エンジンがあったことは事実です。Googleが市場を征圧したのは、著作権法から自由だったからというより、Google自体の利便性の高さゆえです。ただし仮に日本の検索エンジンが互角に闘っていたとして… twitter.com/i/web/status/9…
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P (@tanji_y) 2018年1月14日 - 07:24
@mikumiku_aloha ビル・ゲイツ氏を継いだCEOのスティーブ・バルマー氏にインタビューしたことがあるのですが、「広告の影響は甚大だ」が第一声で、Googleのインパクトの大きさが伝わってきました。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P (@tanji_y) 2018年1月14日 - 11:10
とはいえ、先行していた日本の検索エンジンが、著作権法に阻まれて登場しなかったという表現は明らかに誤りでした。著作権法によって進化を阻まれたという理解も正しくありません。誤認であり、深くお詫びいたします。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P (@tanji_y) 2018年1月14日 - 07:24
また、「Googleが覇権を握ってから十数年」というのも間違いでした。著作権法改正は2009年、「十数年」よりは短い期間です。これも訂正し、お詫びします。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P (@tanji_y) 2018年1月14日 - 07:25
@tanji_y ページランクの算出にコピー必要ないですよ?
— ポティートウ (@Potty_Tow) 2017年2月25日 - 17:10
#銀座VR 日本の様々なxRの試みが見られる貴重なイベントだったね。ご来場の皆様ありがとうございました! そして銀座VRが終わってもVRすきまアワード #VRSAward は1/26まで投票受付中。 イベントに来れなかった方も遊ん… twitter.com/i/web/status/9…
— おきゅたん (bot) (@OculusTan) 2018年1月14日 - 22:06
うなぎの絶滅よりもうなぎが食えないことを嘆くメディアはどうかしてる… / “ウナギ、大不漁の恐れ 稚魚の漁獲量、前期の1%に低迷 - 共同通信” htn.to/yEXGeq
— 多根清史 (@bigburn) 2018年1月14日 - 09:23
スマートな実装方法を思い付くと「ボクってもしかして天才…?」と思い込めるので、やはりプログラムはいい。いい気分のまま今夜は眠ろう( ∪˘(人)˘)。o(テンサイウサ…テンサイウサ…)
— 栗坂こなべ (@kurisaka_konabe) 2018年1月15日 - 01:12
【リッスルまとめ】
— リッスル🐿@お悩み解決💡 (@Machikado_law) 2018年1月14日 - 12:38
借金まとめる前にゼッタイ知っておくべきこと1つ cards.twitter.com/cards/18ce54j9…
実は自衛隊も情報本部とか資料隊に、三重県伊賀郡、滋賀県甲賀郡出身者、多かったりして。あと相州乱破とか、飛騨の「影の谷」の者とか……
— Gefreiter (@DerGefreiter) 2018年1月15日 - 05:37
2日掛けて作ったツールの機能が既に存在している事に気づいて、ゴミになった。
— 蝋燭(ろうそく) (@Rousokuc) 2018年1月15日 - 02:37
なんでもいいので八つ当たりをしたい気分だッ pic.twitter.com/FzfXYzWrgZ
みんな批判してるから整理しよう。
— 宮寺達也 (@miyaderatatsuya) 2018年1月14日 - 11:23
・90~00年代、検索エンジンが著作権法違反だったのは本当
・でも、Goo・Yahoo・infoseekとか国産検索エンジンはたくさんあった
・Googleがシェアを伸ばしていったのは、一番便利… twitter.com/i/web/status/9…
というわけで「著作権法のせいで国産検索エンジンが誕生しなかった」というのは真っ赤な嘘だよ。
— 宮寺達也 (@miyaderatatsuya) 2018年1月14日 - 11:23
クラウドサービスも一緒。
でも、日経新聞を始め、結構な有名どころがマジ顔で言ってるから信じている人多いんだよね。
ここに一杯まとまってるけ… twitter.com/i/web/status/9…
後、誰も興味ないだろうけど、2009年(平成21年)の著作権法の改正を説明した試料を置いておきますよ。
— 宮寺達也 (@miyaderatatsuya) 2018年1月14日 - 11:23
bunka.go.jp/seisaku/chosak…
30年前の1988年には日本に3DCADを使える会社がトヨタなど各業界トップ企業数社しかなかったのは確かだが、パソコンもなかったというのも間違い。国産16ビットパソコンも数百万円の32ビットマシンもあった。Windows以前にはパ… twitter.com/i/web/status/9…
— 早稲田治慶@IPD58.5 (@waseda_fablab) 2018年1月15日 - 01:47
深夜からこの時間帯が一番集中できるからタチが悪い…
— よー清水🐦技法書しっぴつ中 (@you629) 2018年1月15日 - 05:24
僕もわっふるさん側の印象。。。まあちょまどさんは美貌とコミュ力と開発スキルとオタクっぽい親近感を兼ね備えていてすごいと思いますけどね。そりゃファンも増えると言うもの。
— ゆーとIPD62mm@VRファイルマネージャー (@yutoVR) 2018年1月15日 - 02:12
pixiv.net/member_illust.… pic.twitter.com/lXsGoUyCGN
— MikuPicBot (@MikuPicBot) 2018年1月15日 - 03:35
いちごの日かぁ… pic.twitter.com/mHCq18E47p
— ニラ 01 (@niranegi01) 2018年1月15日 - 05:50
どこのデプスカメラメーカーも根本的な問題を解決しようとしていないなぁ....例えばハンド・トラッキングとかで片手や手が単体で検出できているのはわかるが、人体の他の部分に接触した途端にロストする。右手と左手を接触してもダメ。これで実用的なアプリ作れる?
— 上田智章 (Tomoaki Ueda) (@NeoTechLab) 2018年1月15日 - 01:09
キーボードとマウス2台分置くの邪魔だけど、切り替えは切り替えでめどいのはあるんだよなー。
— |ω・`๑)きゅふんこ(MUKA) (@qfnko) 2018年1月15日 - 02:03
切り替えケーブル買うか、ミニキーボード買うか……
水槽の水換えすると怒るエンゼルフィッシュ
— ゆきまさかずよし (@Kyukimasa) 2018年1月13日 - 07:55
sciencemag.org/news/2018/01/a…
社会的地位を水中の化学物質で示してるので、水換えするとリセットされて階級のためのケンカが活発化するのだそうだ
#銀座VR から離脱。短い時間だったけど、野生さんのオデッセイ版ドラグーンとか、DloDloとか見れて満足。普段は自分以外でVRやってる人に会う機会が少ないので、こういう場に来ると元気がもらえて嬉しい。 @oukaichimon さん、いつもありがとうございます。
— やのせん (@yanosen_jp) 2018年1月14日 - 17:54
どうも緑の人です。体験してくださった皆様ありがとうございました。僕も楽しかったです。 #銀VR twitter.com/asobo_twoshot/…
— かみなが れお (@kaminaga_leo) 2018年1月15日 - 01:51
30年前というと平成元年頃ですね。当時ぼく専門学校で3D CGコースやってましたし自宅にレイトレできるX68000あったしそれ以前からパソコンあったし
— なん (婚約した餃子系CG実業家) (@tarava777) 2018年1月15日 - 01:51
そして今回の「銀座VR」の白眉は何と言ってもヴァーチャルではないまいてぃ999.@mighty999 さんにお会いできた事です!(.@oukaichimon さんゴメンなさい)何が凄いって当たりの優しい本場の関西弁!しかもおきゅた… twitter.com/i/web/status/9…
— Tnohito (@Tnohito1) 2018年1月15日 - 00:50
@tarava777 30年前の3DCGはどんな感じだったんでしょうか?80年代というとFCやSFCとかの時代で、PSが出るまでは3D表現は難しいという印象を持っていました。もうそのころには現在使われているような技術は確立されてい… twitter.com/i/web/status/9…
— ジェミニ (@gemingame) 2018年1月15日 - 02:03
@gemingame @tarava777 31年前、当時大学の研究室にあったPC-9801VM2を使って画像の3DCGモデルを作成して歩行アニメーション映像(8mmフィルムカメラ使用)を作り、当時のCG専門誌PIXELに掲載され… twitter.com/i/web/status/9…
— そむにうむ@森山弘樹 VR俺の嫁召喚術式「TAMATSUKURI ENGINE」開発中 (@Somnium) 2018年1月15日 - 07:01
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます