「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

4月28日(木)のつぶやき その6

2016年04月29日 04時09分35秒 | VREアルゴリズム開発

そーだよな、超スタートアップであるOculusに物販まで期待するのは酷ってもんだよ、Facebookだってあんだけの規模だけど結局ネット企業だから物理でモノ売ってないんだし、誰もそこら辺のノウハウ持ってないんだからしゃーない。しゃーない。納得行かなくてもしゃーないで済ませないと…


3Dスキャナ(全身スキャン可)等の3Dデータインプット技術はVR等のゲーミング環境に特化した製品が発展すべきであって、中途半端にCAD市場を狙わず次世代のデジカメの地位を堂々と取りに行けば良いと考えています。(^^)


VRシアターの大画面で視聴可能!

ValveとLionsgateが提携。「ソウ(SAW)」など100以上の映画をSteamで配信すると発表、SteamVRにも対応 MoguraVR moguravr.com/lionsgate-valv… pic.twitter.com/0pBeGf1fuI


3Dプリンターは、アフォーダブルな価格で取りに行こうとした市場にCADソフトの難解さを持ち込んだ所に大きな敗因があると分析しています。例え無料配布でも、CADは数値を扱う関係上数字嫌いな人には向きません。デジカメ並みの手軽さで出力物を選択出来なければ普及は望めません。(^^)

3 件 リツイートされました

これはとても楽しみっ!!5月11日リリースです!!

スクエニのジオラマ風パズルゲーム『Hitman GO』がVRに対応、RiftとGear VR向けに配信予定 - MoguraVR moguravr.com/hitman-go-vr/ pic.twitter.com/ELzoQTWlbm


動きも軽いし自由度があってとても良い。 

『Kuadro』複数の画像を画面上に自由に貼り付けられる無料の画像ビュワーソフト。参考資料閲覧に最適! cgchips.com/kuadro/


絶対音感の悩みを音楽家が語る。中島美嘉の歌はツライ? (しらべぇ - 04月28日 10:21) news.mixi.jp/view_news.pl?i…
全体音感はあるけど即座に音符に変換する機能は備わってないので、音は音として受け流せられます。(^^)

1 件 リツイートされました

GearVR版マインクラフト雑感(12・追記)VRモードの動画。VRコントロールをオンで左右の視点移動はカクカク、オフにすると他と同じようになめらか。VRだと「目を使わない視点左右移動は簡単に酔う」ため、それを防ぐ工夫がされている! pic.twitter.com/jeQxjjpJaN


@otosawaai @15my D通さんがまた意地でテコ入れしたりして。(大汗)

もっとも、今はAltspaceやClusterが立ち上がってきてるので、これらが今後どんなコミュニケーションスペースを提供するか楽しみです。(^^)


CONVERGE KAMEN RIDERに「W」と「ドライブ」が参戦!「W」には衝撃の<半分こギミック>を搭載!?第3弾の気になるラインナップはこちらから⇒ bit.ly/1rdWEvn pic.twitter.com/CKqnGgbcgv


VRの現在形を見て思うのは、「仮想側のセカイ」を通じて今後「人間というデバイス」になにをさせるか、なにが拡張できるのか、「ヒトが見出すあらゆる意味」への新しいアプローチが可能となったこと。ここに将来AIが参加してくればカエアンの聖衣的。現時点は微生物が参加してる。虫歯菌とか()


Quick Pipe 1.0a Beta買ってみた。右のオブジェクトからカーブでパイプ作成、ねじってロープっぽくしたり、ノイズ入れると絞った布みたいに。真ん中はカーブの前後で減衰させて、そのエッジからまたパイプ作って巻きつけてみた pic.twitter.com/4RYlkGFQqO


ガンプラを見捨てたのか、ガンプラに見捨てられたのか。
延々、悠久の時の流れを遡り、谷の底に行き着いた、謎のモデラー達。
彼らが目指したものは何か。彼らが待ったものは何か。
その結論が、この場所に在る。
次回「新作」。
30年ぶりに稲妻が走る。
#ボトムズビルドファイターズ


ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発 - GIGAZINE gigazine.net/news/20160428-…
これでハンターハンターもある程度はいけるな!!


ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発 - GIGAZINE gigazine.net/news/20160428-…
しゅごい!しゅごしゅぎます!!(失禁)(^^)


Quick Pipeでエッジから直接パイプを作る方法だと、シリンダ状のパイプしか作成できないけど、一度エッジからパイプ作成→アンドゥで、エッジに沿ったカーブが残るので、このカーブを元にパイプを作成すれば、ポリゴンに沿った縄を作れた pic.twitter.com/dYu5D3e2nZ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿