「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

10月19日(月)のつぶやき その3

2015年10月20日 04時36分52秒 | VREアルゴリズム開発

BulletTrainは1プレイの消費カロリーが結構ありそう(^q^) #unrealfest2015


2時間以上並び手に入れた整理券でOculus TouchとBullet Trainを体験。一つ確信した。人は物凄い体験をすると「ヤバい」しか言わなくなる。ただでさえ半端ない没入感がVR空間に手を持ち込む事で決定的に。これは全ての人に体験して欲しい! #unrealfest2015


Bullet Train。まずはハードの感想から

網目、残像感がないと言っていいと思います。コントローラーは軽さ反映速度が素晴らしかった。
#wikiaLIVEJP #UnrealFest2015 pic.twitter.com/UjVUKXblMp


今日の懇親会は @GOROman さんがひたすら熱かったです( ´ ▽ ` ) #unrealfest2015


岡田さん一体何者なんだ…
カプコンがそろそろ本気に?!「最近カプコンに元気がないとネットで散見されるが、社内では色々動いている」「時期がくれば積極的に発信していく」 : ゲームかなー blog.gamekana.com/archives/83737…


カプコンがそろそろ本気に?!「最近カプコンに元気がないとネットで散見されるが、社内では色々動いている」「時期がくれば積極的に発信していく」 : ゲームかなー blog.gamekana.com/archives/83737…


Bullet Train体験できた ワタワタしたけど完全にアクション映画の主人公になれた シューティングもアクションも苦手でもちゃんとラスボス倒せる位に動かしやすい 好きな場所どこでも行ける訳ではないが瞬間移動できるのは快適 実際に銃拾って撃って 弾摘んで投げ返して 殴った


参加セッション
基調講演、ごろまんさん、中村さん、下田さん、サマーレッスン、鉄拳

体験
Bullet Train

#unrealfest2015 楽しかったです。ありがとうございました! pic.twitter.com/oss0rVSU0e


BulletTrain言い足りないw自分が動けない煩わしさをテレポートで、銃慣れしてない人でもできる相手のうった弾やミサイルを掴んで投げ返して当てる攻撃方法、これがなかったら多分投げてた。そういうコントローラーと体験に則したシステムが素晴らしかった
#unrealfest2015


バルブシステム。-250度の液体水素。-180度の液体酸素。調圧バルブ。。。よく覚えたな。この先うちの台詞こんなんばっか。。。
#下町ロケット


an・anのセックス特集を学問として真面目に考察してるんだけど2014年と2015年の記事がまったく一緒なんだな 1年間何も変化がない雑誌ってやばいでしょ そりゃ出版不況になるよ
この手の記事って校正が面倒だからしょうがないのかな pic.twitter.com/XxPSROJd0c


@fujisawasan62 目が、目がぁぁぁぁっ!目からメガ粒子砲!(涙しか出ねぇよ)
おはようありがとうございます。(^_^)


The Glorious Poster For Star Wars: The Force Awakens Has A Giant Planet Killer On It bit.ly/1NORH5l pic.twitter.com/Luo1B7BoP0


時代に合っていて良いと思うよ。

ガンダム主人公の殺害動機に変化が起きている?「最新作は容赦なく殺す」 - トゥギャッチ togech.jp/2015/10/18/292… @togech_jpさんから


ファルケ②:30mmタングステンと特殊耐熱セラミック装甲に身を包み、スーパーAFSと同じ間接視認システムを用いる。反重力機関AGh.120TRMはシュトラール軍のフルコピーであったが、機体によく適合した。 pic.twitter.com/zojZnugOJ0


シモムラアレック- Rボコ (曲面専用面取りツール) - G PARTS [模型用ディティールアップアイテム・ツール専門店]

本来の用途とは違いますが、僕はバーニアのウスウスにも使ってます。スピーディで便利なので一石二鳥っす。 pic.twitter.com/JfovJU4rUC



10月19日(月)のつぶやき その2

2015年10月20日 04時36分51秒 | VREアルゴリズム開発

私の前に体験されてた方が、腕をクロスさせて二丁拳銃してたり、ショットガンを使いこなしていてカッコよかった。プレイ風景を見ているだけでも楽しい。
もし複数人プレイで背中合わせで戦ったりできたら楽しそう(多分腕とかぶつけるけど)


アテンドの方が操作説明。英語のチュートリアルもあり、そこでストーリーも説明してたのかな?例えばプレイヤーの置かれた状況や敵についてとか。それが分からなくても没入したから、説明があればもっとすごいことになるかも。
いつか日本語チュートリアルのバージョンができたりしないかな…。


Oculus Touch は手の追従や表示位置が自然で、違和感を感じませんでした。
ワープ移動も、酔う感じは全くないです。
指のモデルの動きの追従は、薬指と小指はないんでしたっけ。自分の手に注目してると違和感はあるけど、プレイ中は気にならなかった。気にしている暇もなかったw


武器はひと通り試してみた。
ライフルとショットガンは扱いが難しく感じました。
FPSに慣れてないから、多分たどたどしい動きをしてたんだろうなあ。


オランダ人デザイナーの考えた防寒着が
やたら格好いい pic.twitter.com/1a9uocJHti


Ouculus Touch体験した人の感想全裸待機してるからみんなどんどん呟いて


最後はロブさんを見守る会になっていたw #UnrealFest2015


「おおおおお! Oculusよ! 我が血、我が魂を吸えーーー」
「ぐぉぉぉぉぉ 人生が、現実がパルマーに吸われていくぅぅぅぅ」
「すでに三界に家なし・・・」 pic.twitter.com/8S7tcEULyx


VRの中だったら、リア充を爆発させる事も可能だ


いっそAltVRにリア充空間作ってたまに爆発して他のルームに飛ばされるとイイ


今日の一人芝居
・Oculus Touchでハンドガンを持つ。
・適当に狙う。当たらない。
・ちゃんと手を前方に伸ばして照準をあわせる
・片目をつむる→立体に見えなくなる
あっwww立体感なくなったwwwそりゃそうだwww


Wiiリモコン触った時
「ああ、この程度の反応か…。ボクシングとか意外と思った通りに動かないなぁ…」

Oculus Touch触った時
「おおおお! 手が! 手がある! あばばばば、左手添えられる!ショットガン! バレル! おい手榴d。。。。」

テンションの違いはこんな感じ


アンリアルフェスにユニティちゃんTシャツで参加してOculus touchをするの巻ぃ!(忍者ハットリくん風) pic.twitter.com/7LKLZo7Gje


Bullet Train(2/2)
両手にoculus touchを握る。打ちながら自然と型ができててガンガン敵も倒せる俺つえーって感じwFPSやったことない自分でもボスまで倒せた。マシンガン超最高。途中からVRだというのを忘れた。没入。爽快感。
#unrealfest2015


Bullet Train、慣れると
手に持った銃を撃つ

そのまま銃を真上に放り投げる

飛んできた敵弾を摘んで投げ返す

落ちてきた銃を握り直して戦闘続行
とか出来て超楽しいです。カッコいい技決めた時にスタイルポイントとか加算されてほしい。 #unrealfest2015


Oculus Touchはすごすぎて感動すると同時に、(次世代は絶対これだ・・早く作る準備しないと)という焦りを感じる #unrealfest2015


このツイートから一つの知見が得られると言えよう。
すなわち、
「THETA Sを持っているとモテる」

twitter.com/GOROman/status…


Bullet Trainで殴った感触なくて物足りないって感じたのワンパンで倒せちゃうからだ しかも腕伸ばしただけでも凄い威力のパンチみたく倒れるから 殴った感覚薄いんだ あーサイタマの気分わかる これは辛い 修行した結果こんなんで倒せちゃったら冷めちゃうもの


BulletTrain体験できた! とりあえず凄いとしか言えない、しばらく関連ツイートします。#unrealfest2015


前に体験したPSVRのLondon Heistと比べると、銃によるショットの感覚は同じレベル。敵から隠れて撃つ緊張感のあるLondon Heistに対して、BulletTrainは能力で無双する爽快感という差を感じた。どちらも超楽しい。#unrealfest2015


Bullet Train、物を掴んだり発射したりする動作がわかりやすかったおかげで、頭空っぽにして遊べた。 遊園地とかにあるシューティング系のアトラクションより、ずっと好き勝手出来て楽しかったw
#unrealfest2015



10月19日(月)のつぶやき その1

2015年10月20日 04時36分50秒 | VREアルゴリズム開発

去年のOculus Connectでずっと思ってたのが今日やっと日本でフルスペックのShowdownが… twitter.com/_09r_/status/6…


@itachin 岩手だかはTHETA出しただけで逮捕らしいから公共性高い場所での全天球カメラは注意ですぞ


Oculus Touch×Bullet Trainで物凄い体験をして「ヤバい」しか言わなくなった俺が二丁拳銃でテンションが上がりショットガンを得てさらにテンションが上がったが持ち手が逆で困っている様子 #unrealfest2015 pic.twitter.com/sUkpSfoPtg


Oculus touchの感想見てたら早く触ってみたいっていう気持ちが大きくなりすぎてヤバい!
Oculus Riftを体験したから余計にヤバい。


本当に、外部に公開される決算報告書とか、CEDECの講演とかで新しい試みを明言するの、めっちゃ大変だと思うので、カプコンさんがそれを行ったの凄いですよね


いろいろヘイトとか文句もあったかもしれんが実現できた事は今後の可能性の1ページ


「Unity 宇宙」でググッたらNao_uさんの記事が。Space for Unity…やっぱ有料アセットが無いとダメかあ…三軸にグルグル複雑回転しててあっ太陽!(キラリ)グルグルあっ太陽!(キラリ)のヤツやりたい  game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/00131222


福岡にはVR企業のネクストシステムさんの取材の為きていますよ?


@GOROman お疲れ様でした!!
多くのVRガチ勢がBullet Trainを体験できて本当によかったと思います!!


Building A Better Mousetrap: A “Landmark” Dream Of The Ultimate Content Platform @LandmarkUSA ow.ly/TxFXb pic.twitter.com/RuvEYD9lyg


俺がVR体験に並ばないことで、1人でも多くの方がRiftとOculus Touchに触れることができたのなら本望です。
#行列怖い


二丁拳銃スタイルが楽しかったです。
人間の敵の小さな弾も投げ返せるし、ホーミングしてくれる。

Bullet time中の演出も面白かったです。敵の悲鳴がスローになってピッチが下がったり。


体験終わったあと、しばらくどきどきしてましたw 顔もにやけてだと思います…
待ち遠しいです。ありがとうございました!
長々すみません、以上ですー


DK2ならば速攻で曇るほど汗をかいても前が見えてたからかなり通気性は向上してる。今回のデモでは横のベルトの長さは変えられなかったんで自分には少し緩かったけど、製品版には顔の形に合わせられるパーツも着くらしいからもっとピッタリに出来るんだろうな。 #unrealfest2015


本体は軽いし映像が綺麗。
頭のベルトが緩かったけど、それ以上変えられなかったらしい?
敵が体当たりしてきたり弾が飛んできたときに、つい避けたり身をすくめてしまった。そこにいる、ある感じ。

twitter.com/kingyo_sou/sta…


Bullet Train 感想つぶやきます。まず、Oculus Touch を体験できる機会を作ってくださってありがとうございました!
早く手元に欲しくなりました。これで何ができるんだろうって考えるだけでわくわくする。