三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

36不動 三寶寺参拝

2005-07-03 12:44:14 | オフ会・36不動参拝
6月29日 今日は、関東36不動尊 12番札所 石神井不動尊にお参りに来ています。
雨を心配していましたが、それも問題なく、お参りできました。

ご住職よりご法話を頂戴し、気を引き締めて般若心経を一巻奉読。
参加者、24名 
奥の十一面観世音菩薩は、とても大きな石仏でした。
ご存じの方も多いですが、観音様の慈悲を表しているのは、何処でしょうか?
ぜひ、裏の顔を見てください。正面は怒っておられますが、裏は、大笑いされています。
優しい眼差しで、笑い飛ばしてくださる気がしてきます。

次に、大黒さんの地下に、千体地蔵が奉安されていました。
参拝者が自らの手で、彫った仏像です。それぞれにお顔が違うと共に、願いが伝わってきます。
お子さんを亡くされたり、流産・死産など水子さんの供養が多いようです。

次回は、九月七日です。ぜひ、ご参加ください。
PA0_0070
PA0_0072
PA0_0078
PA0_0080
PA0_0083
PA0_0084
sanpouji



最新の画像もっと見る

コメントを投稿