三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

東京台東区で水子供養

2007-11-02 11:09:51 | 水子供養のお寺

東京台東区にある橋場不動様へ参拝して参りました。

お寺ネット のオフ会として36不動を巡礼しているのですが、

ガイドブックを拝見すると次のように記載されている。

「水子無縁地蔵」

かねてより住職は水子や無縁の仏を慰めるために地蔵尊を安置することを念願しており、知人と適当な石仏を探し求めていた。

やっとの事で意に叶ったものを見つけ、二人で喜んで帰宅したのだが、翌朝彼が血相変えて寺に飛び込んできて「あの地蔵は不動院野ではありません。本当の地蔵がわかりました」と、夢でその地蔵尊のお姿とおられる場所をハッキリ見たというのだ。驚くべき事にこの夢告通りに地蔵尊が見つかり、これが当寺に安置されることとなったのだ、

まさに地蔵尊自らが当地にやってきたと言える不思議であった。」

と記載されている、

正面本堂横に「御授地蔵」が安置されていました。

Sbsh0083 Sbsh0091

かなりの年代が過ぎたのでしょう。大分まあるくなっておられた。

手をあわせ合掌祈念。

その後、ふっと奥が気になり、奥の墓所へ

そこに鎮座されておられた水子無縁地蔵様

お檀家の方が水子供養されたのであろう塔婆が並んでいました。

都会の一角に、お地蔵様が鎮座。何やら不思議な感じがしました。

Sbsh0085 Sbsh0088 Sbsh0086 Sbsh0087


最新の画像もっと見る

コメントを投稿