三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

36不動尊巡礼 目黄不動

2006-12-03 04:50:45 | オフ会・36不動参拝

お寺ネットのオフ会でもあり、恒例の関東36不動巡礼に行って参りました。

当日は、全日の雨とは反対に、好天に恵まれて、まさに巡礼日和でございました。

やっとというか、気がつけば・・・というか、2003年4月8日より、3ヶ月に1寺ずつ巡って今回で19番目の札所となります。

最初は、6名だった参加者も、20名ほどになりました。満願目指して頑張って参りたいと思います。

さて、江戸川区の最勝寺

Kifudousyuugou とてもきれいに掃除が行き届いていて、ゴミ一つ落ちていません。

入口には、仁王様がぎょろっとにらんでおられ、入ったところには様々な種類の蓮鉢がならんでありました。7月のお盆頃が良いらしく、「お盆のお参りの方がホッとして下さるように・・・」と寺の方がおっしゃっておられました。にくい気配りですね。Img_2520

Uketuke しかし残念ながら今年は暖かく、6月に咲いてしまったようです。

このご住職は、33才。(とても若い!)というのも前住職が平泉にある中尊寺の貫主になられたそうで、(すごい!)25日に晋山されたばかりのピカピカの新住職です。

関東5色不動のいわれやお不動様について、ご法話を頂戴しわざわざ我々のためにお護摩を厳修くださいました。感激です。Houwa

全員感激で涙が止まらないのか?とおもいきや、お護摩の煙で目がけむくてけむくて・・・

まるで薫製状態ではありましたが、一心に不動真言を唱え続け、ありがたいお護摩の煙で心身共に浄化されたように不思議な気分でありました。心が軽くなった気分です。

Goma Img_2564 帰りにおいしい手焼きのせんべいをかって帰りました。

次回は、2月21日 深川不動です。現地集合 現地解散 お寺への志納金2千円のみです。多数のご参加をお待ちしています。Okaki Senbei


最新の画像もっと見る

コメントを投稿