三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

栃木県 公民館で投扇興

2007-11-22 04:36:44 | 投扇興

11月17日Image063 Image065 Image072 Image074 日本投扇興保存振興会

栃木県下野市の公民館で子供たちと投扇興を楽しみました。

ここでは、「日本の文化を体験しよう」と題して、数回に分けて

様々な教室を開催されてきました。

今回は、最終回ということで「投扇興」を体験することに・・・

当初、私は参加せずに、栃木支部の方々にお任せしておりましたが、

ちょうど、仙台からの帰り道であり、それならば・・・と会場入りしました。

最初緊張していた子供たちも、なれてくるとキヤキャいいながら遊びだします。

やはり、覚えが早いですね。すぐに遊びのコツをつかんで、どんどん当てていきます。

最後30分で対戦を行いましたが、5扇で42点という高得点がでました。

胡蝶(的)を当てるだけであれば、5点ですので、すべて当てても25点です。

高得点の技を何度も出した結果が42点です。

しかし、難しいものですね。準決勝までいきましたが破れてしまいました。優勝候補だったんですが、残念です。また、これが投扇興のおもしろいところでしょうか?

子供たちと、とても楽しい投扇興遊びでした。

*投扇興は、学校・公民館など交通費のみで指導させていただいております。

気軽にお知らせ下さい。日本の伝統遊技を残していきましょう。

022_2 決勝戦の対戦結果です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿