三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

円宗院の桜が咲きました。

2007-02-26 09:47:26 | 日記・エッセイ・コラム

円宗院の桜が咲きました。

河津桜ですから、ちょっと早めの桜で、色がとてもきれいです。

水子供養の信者さんより、6年前に頂いた苗が、あっという間に大きくなって見事な花を咲かせるようになりました。

人間の世界では、6年も経てばランドセル背負って「小学校」です。早いものですね。

人間50年 下天の内に数えてみれば、夢幻のごとくなりけり。信長が好んだ謡曲の一説。昔の人の寿命は50年だったのか?と考えるのは間違っています。

人間の50年は、下天の世界の1日に相当するそうです。

本当に人生は、瞬きのようなものですね。

とても早く咲くのは良いのですが、もう少し暖かければ・・・ござをひいて花見(宴会)が出来るのですがね。(笑)

Ca320118_1 Ca320119


最新の画像もっと見る

コメントを投稿