三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

同窓会で思い出したこと

2007-05-28 09:50:43 | インポート

5月27日 

大正大学時代(今から18年前)にアルバイトをしていた銀座たこ八の仲間と同窓会をしました。

18年ぶりにあった友人達は、昔とほとんど変わらず、強いて言うなれば、私の髪型が変わったぐらいでしょうか・・・学生時代は唯一髪があったときです。

夕方4時から朝の4時まで毎日働きながら学校に行っていました。

自慢ではありませんが、私は銀座のほとんどのお店に行ったことがあります。

というとすごい!おぼっちゃま。と思われるでしょうが、実は、出前持ちで行っただけで、お金を払って飲んだ訳ではありません。

お店で食べるだけでなく、銀座のお店に出前するのです。

結構つらかったですが、いっぱいの勉強ができたときでした。

間違いなくいえることは、流行っているお店には共通点があります。

それは、出前持ちにもやさしいということです。

ウエイターやホステスさんがエレベータのボタンを押して、出前持ちに御礼を言って送り出してくれるお店は流行っています。

反対に表から入ったら「裏に回れ!」とどなられ、「おそい!」とお金をポーンとほられる。

悔しい思いを抱きながら地面に落ちたお金を拾う。こんなお店はダメですね。

お地蔵様は見てござる。ではありませんが、みんな見ておられるのです。

出前持ちであってもちゃんと接する。みんなちゃんとみてられるんですね。その心が通じるんですね。

あのお店はどうだったとか?昔話をしながら楽しい夜をすごしました。

それと新橋の焼鉄というお店はとても良いです。

店が終了している事に気づかず、話に盛り上がっていたのですが、お店の方は一言もおっしゃらなかった。

普通だったら、閉店ですので・・・とか昔のたこ八だったら蛍の光を流したんだけど・・・

ちょっとしたことだけど気のいいお店でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿