三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

学校の先生

2007-05-25 15:41:49 | 日記・エッセイ・コラム

4月13日

さて、楽しい楽しい先生の時間です。

わたしは、学校法人 鶴嶺学園というところで「仏教と葬儀」という講義をしております。

今期はじめての教室です。

私の担当する時間は、1時20分から4時30分まで 90分を2回連続で行います。

じつのところ、とてもやりにくい時間です。

お昼を食べてから、ぽかぽかあったかくなって眠くなります。

はじめが肝心!!と最初にボーンとかましてやります。

「眠い人は寝て下さい。止めることはしません。怒ることもしません。

しかし、騒いだり、授業のじゃまをする人は出ていって下さい。

ここは、専門学校です。意欲のある者しか勉強する必要はありません」

といっても眠いものはねむい。特に仏教の授業は私も一番退屈で、寝る時間でした。

私が大正大学で学んでいるときに多田教授が、おまえは机で勉強するより町に出てナンパしたり働いてこい。そこに仏教がある。

その時は喜んでさぼっておりましたが、今となっては心に響いた言葉です。

仏教は学ぶだけでなく、生活に密着している。

寝ても良いと宣言した反面、それで寝かせてしまっては、私の負けです。

いかに興味を持たせ、寝かせることなく勉強させるのも教師のつとめです。

よーし、がんばるぞ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿