三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

北千住つちぼとけ教室

2008-01-13 06:59:17 | つちぼとけ

Img_4985 Img_4980 1月10日 今日は、今年初めての「北千住つちぼとけ教室です。」

この観音様は、4歳のお孫さんが正月に造仏されました。

すごい!!

12月19日 日本テレビ OHA4にてこの教室が紹介され、みなさんその話で持ちきりです。

朝早く起きて見たという方。朝と夜を間違えて録画してしまった方。

突然の取材だったのでみなさんには伝えておらず、後でおしかりを受けたことも・・・

「どうして早く知らせてくれなかったの。ちゃんとした服をきて、美容院に行って・・・化粧をして・・・」楽しい話で盛り上がります。

しかし、テレビの影響は大きいですね。

九州の方からテレビ見たよと電話をいただきました。えー九州でも放映されていたとは・・・

今月の法話 如意輪観音さん

如意輪とは、如意宝珠をお持ちで、法輪を持っておられるから如意輪観音さま

あなたの意のままに望みを叶えてくださる仏様です。

この如意宝珠は、どらえもんのポケット。何でもでてくるんですね。

6本の手があります。みなさん喧嘩はやめましょう。6本の手でパンチをされたら絶対に勝てません。

でもよーく見てください。手は2本しかありません。高速で動いているから6本に見えるのです。

10円玉を2枚重ねてこすりあわせると、3枚あるように見えるでしょう。

それと同じです。2本手が、あらゆるところに差し出してくださっておられるのです。

あらゆるところとは?と疑問に思った方は、つちぼとけの素質があります。

そう、6道です。地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天界という6つの世界。

すべてに手をさしのべてくださっていると説きます。

ありがたいですね。観音様は、私たちの苦しみを観じて救ってくださる。

観音様に願ってばかりではなく、反対に観音様の願いって何でしょうか?

ちょっと考えてみましょう。

今年も、つちぼとけつくり 一生懸命精進させていただきます。

Img_4981 Img_4982 Img_4986 Img_4990 Img_4991 Img_4992


最新の画像もっと見る

コメントを投稿