気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

とりあえず、ソレっぽいものを・・・

2006-12-23 18:17:03 | パン

とりあえず、そーいう時期なのでテンプレ変えてみました。
写真はそら特性のピザ
ネタ切れ中なのでそれっぽいものを載せておきます。 

ピザが好きでちょこちょこ分量や、焼き方を変えながら作っているのですが奥が深いです。
うちで使っているオーブンはもう軽く10年以上前に買った品なんだけど、最新のオーブンって、なにやらスチームオーブンやら、石釜の風味がご家庭で!!とか購買欲をそそるものがありますね。

一時期は買い換えようかなぁとも思ったこともあるけど使い方次第で全然、現役選手でイケるんですよね~。

さて、先週は仕事が長引き結局、会社全体の忘年会には参加しなかったのですが、今から部署毎の忘年会にいってきま~す。
しかも他部署(笑)
ゲストとして招待されたのですが、特権は一般参加者より会費が多い!
って、それが目的か~~ 

まっ、会費分はたんまり元とってこないとね フ、フ、フ・・・ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^。、^)ジュルジュル (try)
2006-12-24 08:10:19
クリスマスですね。中々いいテンプレートじゃないですか? ピザも美味しそうでバッチシですね。我が家も本日ピザ作ります。でもまだ二日酔い中(笑)
返信する
Unknown (さくら)
2006-12-24 18:09:26
うおっ!来ましたねぇ~、そらさんのパン♪
しかもピザですかぁ、まだ未経験なのですよ私。
奥が深いとは、研究されている証拠ですね。
生地はクリスピーですか?色鮮やかだなぁ~^^
最近のオーブン、私も欲しいんですよ。
スチーム付きとかビックリしますよねぇ~。
他部署に討ち入りなんですか、ふふふ♪
それはスペシャルゲストとしてたっぷり元を取ってきてください!
返信する
メリークリスマス♪ (nanae)
2006-12-25 09:21:32
テンプレ素敵ですよ~。コメント欄にもサンタさんがいて、気が利いてる!
会費分飲んできましたか(笑)?
私は明日帰省するのでしばらくブログお休みしますが、来年もよろしくお願いします。
そらさんも身体に気をつけて(飲みすぎにも気をつけて!?)良いお年を~。また来年ね~
返信する
なかなか…。 (ねこだにゃんこ)
2006-12-26 16:56:31
写真の撮り方がいつもお上手ですね!
グルメ雑誌に載ってそうな感じで。
とっても美味しそうです♪

確かに、最近はいろんなタイプのオーブンが出てますね。
私も電気屋さんに行くと気になっていろいろ見ますが、結局は『今あるので充分』と思って帰ってきます(笑)

ピザの生地も、カリッとしたタイプやもっちりしたタイプなどいろいろありますよね。
ソースやトッピングの種類もいろいろだし、奥が深いと思います。

私も明日、飲み会です。
平日なので遅くまでは飲みませんが楽しんでこようと思います。
お互い、飲みすぎには気をつけましょうね♪
返信する
tryさん (そら@管理人)
2006-12-27 22:53:23
まぁ~、クリスマスといえどいつもと変わらず普通~~に過ごしたんですけどね。
try家のクリスマスは楽しめましたか?
返信する
さくらさん (そら@管理人)
2006-12-27 23:00:19
生地作りは毎回、感で分量を決めているのですが色々やっている内にそれとなく好みの配分が判ってきたかなぁ~~??

ソラオリジナルの生地は強力粉にフランスパン用の小麦を混ぜています。水の分量は粉全体の60%って処ですかね。オーブンの最高温度で11分~13分ぐらいで焼き上げてます。

表面はカリカリっとしてそれでいて中身はフワっとした食感になってお気に入りの分量です。

忘年会は楽しかったですよ~。でも会費分は・・・非常にびみょ~~な感じだったかなぁ
返信する
nanaeさん (そら@管理人)
2006-12-27 23:04:54
このお返事を書いている頃には既に帰省されてますね~
忘年会では半セルフお鍋だったのですが、「ハイハイ、煮えにくいものから入れていきましょうね~」と一人で仕込みをしていたら 「鍋奉行」って声も上がってしまいました

来年も宜しくお願いしますね~。よいお年を
返信する
ねこだにゃんこさん (そら@管理人)
2006-12-27 23:24:57
今日は飲み会ですね~~
タップリ楽しんできましたか??

色鮮やかな物はやっぱ写真写りもイイカンジに撮れます。いっつもこんな感じに撮れればいいんだけどなぁ~~
ピザはスキなのでよくデリバリーものを前は頼んでいたのですが慣れれば自分で作った方が安くていいや~って感じでよく作ってます

僕もよく電気屋さんを徘徊しているのですが、新製品って色々でてるよね~いいなぁ~、いいなぁ~と見ながらウインドショッピングならぬ脳内ショッピングしてます(笑)
返信する