気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

するめイカのゴロ焼き&ゲソ揚げ

2006-12-13 23:12:49 | 料理

スルメ!と聞いて真っ先に思い浮かぶのはのオツマミに大人気の噛めば噛むほど味が出る干しスルメでしょう。

そんなスルメイカは今がですよ~

そんな訳で今日のご紹介は旬のスルメイカを使ったオツマミ料理。

TOP写真はスルメイカのゴロ焼き。
ゴロとはイカの肝のことなのですが作り方はいたって簡単。

新鮮な生スルメイカを同体、ゴロ(スミ袋は取り除く)、ゲソ(足)に別ける。
皮を剥いだ同体にゴロを詰めて爪楊枝で口を閉じ、網火焼きするだけ。
弱火でじっくり中まで火が通ったら刷毛を使ってサッとお醤油を塗って焼き上げればお醤油の焦げたイイ香りが~ 

ゴロのほんのりした苦味と甘い実がお酒のお供にGood!


そして残ったゲソも片栗粉をまぶして素揚げに。
何にも味付けてないのにどうしてこんなに美味しいの~~

まさに噛めば噛むほど味が口の中イッパイにひろがりが進む、ススム

安くて美味しい旬のスルメイカ。
今夜の晩酌にちょっと一品いかがですか

一口ワンポイント
①イカの皮は、えんぺら(頭の△部分)ごと手で引き裂くと簡単に剥けます♪
  
②イカの目玉は潰してしまうと勢いよく汁が飛び出して服を汚してしまうので水の中に沈めて取りましょう♪  

③ゲソの吸盤の部分には堅い鱗のようなモノがあり口当たりが悪いので、包丁でおろすように擦り、水洗いしてから調理しましょう♪
  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (try)
2006-12-14 07:47:10
函館の居酒屋ベスト3位ではありませんか?
私的にはイカ飯よりも大好きな一品です。
腑の豊かな風味がいいですよね(゜-、゜)ジュル
返信する
なるほど~。 (ねこだにゃんこ)
2006-12-14 23:33:03
いろいろと勉強になります♪
実は…、お魚は食べるのも触るのもチョット苦手なんです(^_^;)

イカは何度かさばいたことがありますがかなり苦労しました。
特に『目玉』!
ここに書いてるように中の液体が飛び散って悲惨な状態に…(>_<)
水の中でやればいいんですね♪

イカはお酒のおつまみにピッタリですね。
いいアドバイスもいただけたのでさっそく試してみます♪
返信する
tryさん (そら@管理人)
2006-12-15 21:32:44
以前、テレビで見て美味そう~~って思い作ってみました。
本場函館では醤油などの味付けも使わず、身とゴロだけで頂くようです。

寒くなってきたので、ビールだけでなく熱燗なんぞにもあうオツマミも考えたいところですね
返信する
ねこだにゃんこさん (そら@管理人)
2006-12-15 21:37:06
実は僕は生のイカが苦手なんですよ。
活け作りも食べたことはあるのですがどうも口にあわなかったようで。。。

でもゲソの唐揚げは超スキ!
あと、塩辛もスキ!(あ、これ生やん)

イカの目玉、プシュ~~って飛び出しちゃいますよね。水の中で作業すると飛び出ても広がらないのでイイですよ~。
返信する
イカ好き~~ (ともちゃん)
2006-12-17 22:16:30
私はイカ大好きですよ~~。
ゲソの唐揚げ最高です。
塩辛も好きですよ~。
生はだめでしたか。
私は生も好きだけど、
やっぱりなんといってもゲソの唐揚げですよ。
ああ、ビール飲みたい!
返信する
ともちゃん (そら@管理人)
2006-12-18 14:06:51
ゲソの唐あげ旨いよね~~♪
噛めば噛むほど味がでて、もう最高!

生はね~、塩辛は好きなんだけど、刺身とかだと飲み込むタイミングが判らなくなっちゃう時があるんですよ(何のこっちゃ・汗)

安くて手軽なイカ!色々とレシピを研究してみたいと思います
返信する
Unknown (ゆすら)
2006-12-19 08:34:12
そらさんおひさしぶり!
金魚ちゃんは元気ですか?

イカおいしそうですね。
私はどうもあのイカの目玉ににらまれるのと
吸盤の殻が苦手!

だからいつもお魚屋さんに裁いてもらっちゃうんですがこれを作るんならやっぱり自分でやらないとね。

夕べは魚屋さんにアンキモのいいのがあったので
酒蒸しにしてみました。

返信する
好き好き~♪ (nanae)
2006-12-19 08:52:19
ご無沙汰しちゃってごめんなさい
年賀状を印刷する以外なかなかPCと向き合う時間が取れない今日この頃です

スルメイカ、美味しいですよね~
お正月は実家に帰省する予定なので「イカサシ、いかさし」と思いつつ大掃除に励んでおります。
ゲソ揚げも大好き!

イカのさばき方もさすが!
私は先日慌ててお好み焼きの準備をしている際に「炭袋」?が破裂してジーンズをしこたま汚してしまいました水の中でやれば良いのか!!参考にしま~す
返信する
ゆすらさん (そら@管理人)
2006-12-23 17:02:45
ゆすらさん、お久しぶりです。
金魚ちゃんはかなり数が減ってしまいましたが元気ですよ~。親もどんどん大きくなってきてます
アンキモ!僕もね~先日、見かけて次の休みの日にでも酒蒸しでも・・・って思っていたのだけど、食べようとした時に限って品切れだったり・・・

寒くなってきたので熱燗でキュッとできる一品が恋しくなりますね~
返信する
nanaeさん (そら@管理人)
2006-12-23 17:08:14
こちらこそお返事が遅れてすみませ~ん

実はこれテレビの函館特集でやっていた料理なんですよ。もちろんイカ刺し、イカ飯も紹介されてました~。
お正月は帰省ですね。なんか北海道って聞くと旅行!ってイメージしてしまうので「それじゃ、お土産宜しく~」って言いそうになってしまいます
帰ったらゆっくり骨休めして下さいよ~
返信する