ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

神職のナリワイ

2019年08月08日 19時15分51秒 | 總宮神社

こんばんは

お天気に恵まれた長井市でした

そんな中19:00~21:00迄の獅子舞稽古が始まりました

それに続き兼務社の祭りはピークを迎えます

お盆のまつりです


14日~17日までの4日間、ほとんど本務社である總宮神社に居ません(←ここ大事!)

14日(水)熊野神社・今泉稲荷神社・五所神社の3社のお祭り
8月14日
9:00~熊野神社例大祭
12:00~今泉稲荷神社前夜祭 以降今泉の行列渡御について23:00頃まで今泉地内を巡行します。
16:00~寺泉五所神社前夜祭 17:00出獅子 出御のため今泉を中抜けして神事を行います。
17:30~今泉稲荷神社へ復帰して神輿渡御について回ります。 宮入23:30予定
8月15日
15日(木)今泉稲荷神社・五所神社・草岡津島神社の3社のお祭り
15日(木)今泉稲荷神社例大祭14:00  獅子舞渡御有り 宮入20:30予定
15日(木)五所神社例大祭11:00    獅子舞渡御有り 宮入23:00予定
15日(木)草岡津嶋神社前夜祭18:00  神輿渡御有り 宮入22:00予定
8月16日
16日(金)草岡津島神社・巨四王神社の2社のお祭り
16日(金)草岡津嶋神社例大祭10:00  獅子舞渡御有り 宮入22:00予定
16日(金)巨四王神社前夜祭17:00   獅子舞渡御有り 宮入22:30予定 
8月17日(土) 
17日(土)巨四王神社例大祭14:00予定 獅子舞渡御有り 宮入22:30予定
ぐうじ的にデスロードです・・・
体力が続くのが不思議なぐらいタフなスケジュールになっております
お宮を目指される方、参拝ご予定の方は普通に参拝できますが、授与所は開店休業状態ですので、閉鎖します
何卒ご理解のほどお願い申し上げます 

生きていたら、お祭り後にお会いしましょう

今日も朝から晩まで14時間労働です

稽古は今日を含めて3日

この稽古をしている熊野神社のお祭りから、前述した、いわゆるデスロードが始まります

 体力もだんだんなくなってきていますからねぇ

 うごがんにぇぐなったら引退だごでねっす

 そんな今日の日中は、市内で一番大きな長井小学校の管理棟竣工式でした

 上品な朱色がステキです

 ハイカラな昇降口と事務室、職員室などが入る建物

 旧長井小学校第一校舎

こちらのベースカラーを管理棟にまとったんですねぇ

オシャレです

第一校舎もぐうじがお祓いをさせて頂いて竣工しました

 これが新しい長井小学校の南側昇降口

 2Fにあがると職員室があります

 詳細は防犯上の問題があるのでこの程度のレポで

 木の香り漂うステキな昇降口と管理棟でした

 ぐうじが在校のころから立ちっぱなしの金次郎さん

 今までの長井小学校のほとんどすべての回収行事に携わらせて頂き、神職冥利に尽きます

 この体育館も地鎮祭から携わり、建設自体にも教育委員として関わったことを思い出しました

日々、ハードなナリワイですが名誉なことが多い總宮神社のぐうじなのでした

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟のバイク乗りたち | トップ | むだかびさんと、無事カエル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き延びて・・・ (アラカン)
2019-08-08 20:14:33
今年も真夏のデスロードが始まりますね。

今年は何時も以上に疲れが溜まっているんじゃないでしょうか?

下手すると・・・・・・・ポックリ?

死なずに無事生き延びてください、死なれたら年末の御札が・・・・(^_^;)
返信する
デスロード (ぐうじ)
2019-08-08 20:56:40
アラカンさん

こんばんは(^^♪

今年は悪い予感がしますね(*´Д`)

ま、まつりで逝けたらこれまた神職の本望です(*´Д`)

肝臓整えて祭りに備えます(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事