白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

毎日何してるの?

2023年10月13日 21時29分02秒 | 日記
何気なく訊かれて考え込んでしまう言葉がある。
「毎日なにしてるの?」

リタイアしてから、決まったことをしていない。
自由と言えば確かにそうなのだが、毎日自分は何をして過ごしているのだろう?
後で思い返してみても、何をしていたのか数日たてば思い出せない。
毎日を無為にやり過ごしているのではないか?
自問自答してみる。

年寄りには『教養』と『教育』が大事。
ではなく『今日用』と『今日行く』が大事なのだと。
やること、やらねばならないことがあるというのは幸せなことなのだな。

自分に残された時間は限りがある。
ならば、有意義に過ごしたい。
そこで、毎晩その日の出来事を振り返ることにしている。
簡単にOneNote(電子ノート)に記録する。
その後明日の予定を考えてみる。
中期の課題などもつらつらと考える。

例えば今日。
畑に行ってサツマイモのツル切り。土が乾くことと楽に掘れるように。
畑に持って行った畳の解体。ナイロン糸を外し藁だけにする作業。一枚一時間以上かかる。
ヒマワリの種とり。冬の小鳥のエサになる。結構手間がかかる。一回三個の花から種を取る。それ以上続けると嫌になるから。
近所のお宅の剪定作業。ドウダンツツジの刈込。マツとカキと百日紅の剪定。
隙間時間に数独上級問題を二問解く。

こんな風に振り返ってみると、まんざらボーと生きているのではないらしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿