snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

よかった♪

2010-02-22 21:46:03 | 暮らし
連日、実家の用事で出掛けていました
昨日は旦那さんの実家に行き90歳になるおばあちゃんのお世話役に
父は日帰り旅行、母は結婚式だったので留守番をする事になったのです
おばあちゃんは身体は元気で動けるのですが痴呆があるので
お食事のお世話や話し相手、そして安全のための見守りが必要なのです
「もう秋かな」「今は2月だよ!」
「出かけようか!」  「今日はデイケアお休みだよ」
みたいな会話を何十回もしながらも平和なおばあちゃんとの時間
孫である旦那さんの名前は忘れちゃうのに不思議と私の名前は忘れないおばあちゃん
旦那さんが可哀想なんだけど・・・結婚してからは私の方が顔をあわせる事が
多かったからかな
結婚前にもおばあちゃんとは顔をあわせていたから20年近くのお付き合いだ
働き者でおじいちゃんの事が大好きだったおばあちゃん・・・
痴呆があるけど大切な事を教えてくれている気がします

そして今日は実家の母の病院の付き添いに行きました
ちょうど1年前に体調を崩してから定期的に受診していたのですが
すっかり元気になってくれてヤレヤレです
次回受診は2ケ月後でいいよ!と先生も言って下さりホッとしました

去年は私の手術後、抜糸も済まない時期におじいちゃんが亡くなり
次いで旦那さんの母が入院、そして実家の母も・・・って感じだったから
色々と母と話しているとウルウルしちゃった
病院の帰りに実家のすぐ近所に出来た小さな喫茶店でお昼ごはんを食べました


ランチというより日替わり定食って感じだったけど
穏やかな感じのご夫婦がオーナーさんでいい雰囲気のお店でした

みんなが健康で平凡に暮らせる事のしあわせを改めて感じました
欲張らず・・・毎日を大切に笑顔で過ごして行きたいなぁ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま♪ (ぷりん)
2010-02-23 00:58:30
snowちゃんも忙しい週末だったんだね
でも心はとっても満タンになったって感じで
読んでてほのぼのしちゃったよ

わたしも旦那さんの母方の85歳だったかな…お婆ちゃんがいらっしゃるんだけど、年に数回皆で逢いに行ったら、娘のお母さんもも孫である旦那さんの事も旦那さんの兄妹のことも名前が解られないのに、なんでか私の名前だけはいつも「正解」なの

なんでなんだろう…って不思議なんだけど、嬉しいねっ

snowちゃんのお母様もお元気になられたようで、本当に本当によかったね
欲張らず毎日を大切に…
snowちゃんはちゃんと出来てるやんっ
素敵に生活していて、憧れちゃうもんっ
返信する
幸せな時間って・・ (koumama)
2010-02-23 08:09:05
なんでもない穏やかな時間のことなんだよね。
お母さんと喫茶店でお食事しながら
おしゃべりして 笑って 元気になったお母さんを見てるだけで 幸せを充分感じるよね

おばあちゃまもsnowちゃんに逢えて嬉しかったでしょう。
おばあちゃまの記憶の中でsnowちゃんはたぶんずっと昔のまま・・そばにいて話を聞いてくれる大事な孫のお嫁さんなんだよ。

あたりまえのようで
あたりまえではない

さりげない幸せ・・いつまでも感じていたいですね

お母さん、元気になってよかった。
もうすぐ暖かくなったらお花見も行けるね
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-02-23 23:41:38
最近、1週間がほんと早いわ!

おばあちゃんとの時間・・・
あんぱんを二人ではんぶんこしたり
痴呆があってもいつも優しい言葉を
かけてくれるおばあちゃんなんだよ!

ぷりんちゃんの名前もちゃんと覚えて
いてくださるんだね
私たちもどんなおばあちゃんになるんだろうね

実家の母もよかったわ
ぷりんちゃんこそ毎日充実して
向上心がいっぱいですごいなぁ~って思うよ!
返信する
koumamaさんへ (snow)
2010-02-23 23:51:17
ほんと最近、すぐウルウルしちゃうんですよ
オリンピック見ては
「良かったね~ 頑張ったよね~」って
虐待のニュースを見たら
「そんなひどい事を・・・可哀想」って

日々の忙しさに流されず

あたりまえのようで
あたりまじゃない

と感謝の気持ちを持ち続けますね

koumamaさんもご両親と
そしてご家族とお花見行けるといいですね
返信する

post a comment