snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

渋皮煮

2009-09-29 17:14:51 | お菓子
すっかり秋らしくなりましたよね
先日、旦那さんの実家の栗をたくさんもらったので
去年に引き続き今年も作りました“渋皮煮”
鬼皮を綺麗にむいて→重曹で湯がいてあく抜きをする→渋皮のすじを丁寧にとる
→この作業を繰り返し、渋みを取る→お砂糖で煮る→瓶詰めにして保存
こんな感じの工程で瓶詰めにして2日経ち、甘さも馴染んで美味しくなりました
昨日は実家の母とお友達にもプレゼントしました
今日はママ友さんとおうちでお茶したのでお茶菓子に出しましたよ

丸ごと甘~い栗をほおばると頑張って作って良かったな~と癒されます
まだまだ瓶に残っているのでお菓子作りにも使いたいナ
自家製モンブランに挑戦しようかな


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
してして~♪ (ぷりん)
2009-09-29 18:06:43
モンブラン
挑戦してして~

私も近所に住んでたら、お茶菓子に出して
もらえたのに…残念

また渋いお皿とフォーク(言わないよね?)
だね~
snowちゃんちはなんでもあるね
うちは、白い食器を集めるだけで
フーフー言ってます
素敵ねっ
返信する
遅くなってしまいました (雨が好き…)
2009-09-30 00:26:12
゜+o。p【オメ】q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p【デト】q。o+゜
お誕生日おめでとう
これからも、かわいいボクちゃんたちと、素敵な時間よ過ごせる事祈ってます

『渋皮煮』…美味しそう
返信する
上手ですね~ (ゆっこ)
2009-09-30 18:33:40
渋皮煮・・・を作ろうと思うところがすごいですね~

手のこんだお料理・・・★

わたしもみならわなくっちゃ!
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2009-09-30 23:45:41
うん!今日、渋皮煮でモンブランのレシピを
調べてみたよ
渋皮煮からモンブランのクリームにするのは
簡単みたいなので作ってみるわ
そして思いついたんだけど・・・サツマイモで
モンブラン風にするのもいいかも!って
思って餡を作ってみたよ
只今、土台になるカップケーキも焼いてます
明日のおやつはちょっぴり豪華かも
返信する
雨が好き・・・さんへ (snow)
2009-09-30 23:54:34
ありがとうございます

そうですね
もう少しの間、親子で過ごす時間を
楽しみたいです

渋皮煮・・・時間がかかるけど
ボケーッと栗と向き合うのもいいもんです
返信する
ゆっこさんへ (snow)
2009-10-01 00:00:45
去年、初めて作ってみて
来年は甘露煮にしよう
思ったはずなのにまたまた作っちゃいました

ゆっこさん お菓子作りお上手ですね
早朝からのカステラ作りとか・・・
すごいです
私も色んな面で見習わなくっちゃ
返信する

post a comment