snow cafe

ナチュラルインテリア・ガーデニング・おうちcafe

お庭仕事 part3

2010-05-05 23:05:19 | DIY

今日も暑かったですね~
GWも最終日という事でお庭でのDIYもラストスパートをかけて
何とか仕上げちゃいましたよ!!

朝からペイントして組み立てを済まし家族とお買い物へ・・・

                    



                                                                           
                                          
今回のminiパーゴラは奥行きがわずかなので寝かせた状態で
裏表の向きをかえながら作業しました
前回、組み立てた後にペイントしたら・・・
上ばかりを見上げる姿勢での作業が続き首が辛くて手先の指が
1週間もしびれて焦ったのです

ウフフ・・・完成が近づいて来るとうれしくて
途中経過の写真を撮るのも忘れて仕上げちゃいました

パーゴラの足に金具付束石を取り付けて
以前は芝生を敷いていたわずか30㌢のスペースに穴を掘り基礎の部分を埋め込みました
1本立ちのパーゴラは不安定なので後ろのブロックの壁と金具で固定する予定です

                     

早くこの味気ないブロック塀が隠れる様にグリーンやお花の花壇を作るぞ!
車輪やミルク缶などの雑貨も上手に配置してネ~
これからの作業が一番楽しい
ホントはサイドにフェンスも作ろうかな・・・と思ってたんだけど・・・
何だか今回はどんどん簡略化しちゃって頭でイメージしたものと現実が随分違います
ま~こんな時もあるよね~って事でボチボチと作り上げて行く事にします

私は明日までGWのお休みなので旦那さん・子供達の留守中に
miniパーゴラ周囲を飾って楽しみたいと思います
はぁ~! 祝miniパーゴラ完成 





最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅごーーーいっ!!! (ぷりん)
2010-05-06 01:05:36
いやぁったぁあああああああっ
お疲れ様~~
とうとう連休中に仕上げちゃったんだぁ
暑い中大変やったんちゃうぅうう
お疲れ様でした
ささ、一杯どーぞ

もーーーっ、パーコラが1つあるだけでも素敵なのに、2箇所もあるんだもんっ
ますます、通りすがりの人がお店と間違って入って来ちゃうんじゃないっ

もーーーっ
どうやってガラス戸はめ込んであるのか、ガン見しちゃったやん~!
前後のブログを行ったり来たりしたのは私だけじゃないはず…(笑)
今度お邪魔するの楽しみにしてるよぉ

明日はゆっくり雑貨ちゃんたちを飾ってね~
またまたこっちのアップも楽しみにしてるぅ

snowちゃん、ホントにおつかれさまぁ
返信する
snowさん(^^♪ (セルジュ)
2010-05-06 04:48:16
おつかれさま
凄すぎます
家庭技術の先生出来るんじゃないですか
自分は工作とか苦手なもんで
part2を読んでコメント入れようと思ったら
昨晩アップされているとは思いませんでした
いやいや大変おつかれさまでした
機会があればおうち見てみたいですよ
返信する
たっ楽しみぃ~!!! (koumama)
2010-05-06 08:29:50
素敵なのが出来たね~snowちゃん。
セルジュさんと同じこと言おうとして笑った(笑)snowちゃん、学生時代・・図工(工作?)5だったでしょ。
こんな上手い女の人初めて見たぁ(笑)

これに・・お花とかいろんなものを飾るのね。素敵だよ~

あっそうそう。うちのベランダ菜園のバーコラは・・kouの小さなころのベビーフェンスをびゅーんと伸ばしてペンキで塗って固定して再利用してます(笑)
お花とか壁面にかけてるけどベビーフェンスとは思えないよ(笑)
koumamaは少し・・snowちゃんの爪の垢・・いただかないといけないです(笑)
返信する
ぷりんちゃんへ (snow)
2010-05-06 23:56:46
いひひ!うふふ!えへへ!
ぷりんちゃんの温かい声援の
おかげで仕事がはかどったよ

うん!久しぶりにいい汗かいたよ
今日はちょっぴり筋肉痛
DIYも肉体労働だね

今日は朝から大急ぎで家事を済ませて
お庭に出たよ
もう・・・しばらくお庭で暮らしたいわぁ
作業中は嫌になっちゃいそうなんだけど
完成した後のこの達成感がたまらないのだぁ

またぷりんちゃんも一緒に作ろう




返信する
セルジュさんへ (snow)
2010-05-07 00:04:59
ご声援ありがとうございました
何とか完成しましたよ

え~!!家庭技術の先生ですか
ははは!学生時代は四苦八苦してましたよ
「私はなんて不器用なんだぁ~」って
心の中で叫びながら・・・
まさか将来こんな事をしているなんて夢にも
思っていませんでしたね

ぷりんちゃんと一緒にですよ
返信する
koumamaさんへ (snow)
2010-05-07 00:15:04
koumamaさんもご声援ありがとうございました!
こんな感じで仕上がりました

理想はね・・・
小さな屋根を作ってペンキの代わりに
漆喰を塗ってもっとナチュラルな小屋風に
したかったんですよ
でもまだまだ勉強不足なので
小屋は父に習うことにします

学生時代は全然でしたよ
koumamaさんもペンキ塗りするんですね
仲間だぁ~
今日ね・・・苗屋さんに行ってサニーレタスと
大葉を買ってきましたよ
返信する

post a comment