勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦 K93 赤い空歩く人・黄色い人・音2〜  3歳児は,3歳児の学びあり

2023-05-05 17:52:00 | ハルト日記
5月4日(木)K92

自分を取り巻くすべてを
理解しようとする日。

自分のこだわりを
大事に思うならば、
人のこだわりも理解しよう。

理解できるかどうかより、
努力する気持ちと姿勢が大切。

今日から始まる
「黄色い人」の13日間は、
鍛錬,洗練、削ぎ落としが大事な
「第ニの白の城」の52日間
その総仕上げの13日間。








一昨日のこと、
「まあちゃん,お熱計って。」
って,夜中に起きて来た陽斗。

久しぶりの38℃越え。

数日前から,咳は出ていたけど、
熱が出るのは5ヶ月ぶり。




陽斗のひどい咳で眠れない私と陽斗。
すみれはぐーぐー熟睡中。
まあ,2人起きていても仕方がない。

陽斗とベランダで月を見た。
「まあちゃん,お月様に
 陽斗の病気、治してって言って。」




保育園に行きたくなかったのも、
ももちゃんたちに挨拶できなかったのも、
具合が悪かったからなんだね。

お休みになってから、
病気になるなんて、
親思いだね。

車もないし、
GWで外は人がいっぱいだし、
家に篭るのはちょうどいい。
すべて,ベストタイミング😆



3歳児は3歳児なりの学び。
健康のありがたさを学んでいるハル君。

昨日の夜は39℃まで上がり
起きているのか、
寝言なのか、
「遊びたい…ぶらんこ…すべり台
 階段もある……。」
と呟いていた。




そして,咳をするときは、
ちゃんと洗面器を自分で持って
吐いた時のためにスタンバイ。

水を飲む時も
「こぼしたら,洗濯大変だから」
と布団から出てくるお利口さんぶり。
いつもとは別人のよう。




“熱は,バイキンと戦ってくれている”
“咳は,バイキンを出してくれている”
そう伝えると、
「お水を飲んで,バイキンをお腹に流す。」
と言ってお水をよく飲んでくれた。

今まで「風邪を引くよ」って言っても、
「風邪ひいてもいい」って言っていたが、
これで風邪を引くのは大変
と学んだことだろう。




元気でいることのありがたさって、
病気になって初めてわかる。

今朝は,咳は残るが
37℃台に下がっていた。
そして,いつものやんちゃさも
戻りつつある。







感動を波紋のように広げる「黄色い人」
感動したことを話してみよう。




☘️5月6日(土)☘️〜マリマヤ便り〜
K93  赤い空歩く人・黄色い人・音2
感受性豊かで、表現力豊かな「赤い空歩く人」
道を極め、一芸に秀でる「黄色い人」
意思が強く努力を惜しまない「音2」

チャレンジ精神や
目的意識が強まる日。
自分の気持ちに対して
正直に行動してみよう。
誠意を持って努力をすることで、
人々から応援される。

k93〜K96
誠心誠意生きなさい。
自分にも他人にも誠実であることで、
本当の心の平和が得られる。
自分の楽しみや利益よりも
周囲の人への思いやりを大切にしよう。






最新の画像もっと見る